見出し画像

ハーブばっかり吸ったり食べたりしてる毎日がゴキゲンな訳(合法リーガルリリー


どーも今日も日記だよ
前回続きから書いてくね
でも前の読まなくてもいいよ

9月に歯科医療ミスで激痛が永続という
バッドステータスを背負ってしまった僕ちん
(FFのスリップダメッジってリアルだとコレやん)

毎分毎秒マジで痛いってほんとに辛いのね
話に聞くと世の中で超痛いことの1位は出産でその次が歯痛らしくて、それ聞いてとりあえずママには感謝したわけなんですけど
(こっちのは永続だけどね★

とりあえず今は回復してきたんで
その落ち着いた経過なんかを記録しておきたい

結果から書くけどやっぱ「草」だよね
人類の味方はね、やっぱ植物なんですよ
グリーンね。みどりっていうかベジタブル

痛みの慢性化が引き連れた諸症状のために
数々のドクターショッピングを余儀なくされた
2023医療の秋だったわけだけど

歯科整体接骨院内科精神科どこにいっても一向に改善しない状況に焦りつつ

それでも心を落ち着けるべく
日課の散歩を延長して割と近所にあるくそデカい公園を隅々まで探索していた時に…

突如!
エモいわれぬこの世のものとも思えない芳しいかほりにイキナリ包まれてしばし陶然となったのでした(当時、歯痛maxレベル

まろびつついで、げにかぐわしき香にようよう辺りを改めざれば、そこは緑の海、ハーブ園では御座りませんか? 御座候!

この時なんか直感でここに何か必要なものがある! って予感があったんだよね

ゲームとかやってるとマップ画面とかでイベントあるとこにカーソルぐにゃって持ってかれる感じあるじゃん、アレ

香りのもとは一面のラベンダーだったんだけどさ
その香気に包まれてる間だけ、確かにほんのちょっと痛みが和らいだの

その緑園の中程に剪定伐採されたハーブ類がごっそり集められている区画があって

わたし居ても立っても居られず
そこへ頭からダイヴしたんです
またたびcatめいたムーヴで

それはラベンダー、ローズマリー、大量のレモングラス+各種みたいな束だったんだけど

草枕に微睡みを覚えること数刻、久方振りに心より安堵を覚えますれば、眠りいよいよ深く落ちにけりって感じで

毎日毎日、昼寝はおろか夜も全然寝れねー日々を送ってた我が一瞬で持ってかれるとな?
ってなりましたw

めちゃくちゃリラックスできたのね
めちゃくちゃ久しぶりに…!
というか痛みがあっても
入眠できる可能性だけで
当時はシビレた

そっから足繁くハーブ園に通うようになり
はじめは葉っぱ数枚づつ頂くだけだったんだけど

そのうち造園や管理を行っているボランティア団体にも繋がることになっちゃって
いまでは葉といわず根ごと茎ごと大収穫
フツーにちょっとした軽作業くらいの刈入れを
させていたただいておりますありがたや〜

まあいちいち薬効とか書くとキリないんで
そこは適当に流しますがw

漢方と同じで少しづつ少しづつ
身体に免疫や抗炎症補ってくれる
そういう成分がたくさん含まれているんですよね

なんで毎日のお食事やお茶を
少しづつこういった天然の食材だけで
補えるような生活になったことに
今、感謝してます

ローズヒップとローゼルの赤に
ローズマリーなんかは
いま青い小さな花が可愛らしく
目にも鮮やかです

お茶にすれば
そういった色味も
香りと一緒に楽しめますし
それがそもそもビタミンなど
身体にいい要素の源だったりします

もうすっかりハブ中になってしまい
毎日ラベンダーのポプリを嗅ぎかぎ
深紅のハイビスカス茶を啜り
ルッコラパクチーなどを
葉物としていただき
あらゆる食材に薬草香味をふりかけ
ピクルスを作りペーストやソースを仕立て
ハーブ三昧の日々を送っている次第であります
(立派なジャンキー

肝心の効果のほどなんですが
11月中旬現在、おかげさまで慢性的な痛みから
ほぼ解放されるに至りました

神経痛や慢性頭痛など
身体の不調がそのまま精神の不調に繋がるような諸症状には、かなり効果があるんじゃないかなと

何か似たような悩みがある方がいれば
ハーブ生活まじでオススメっす!
(何か質問などあればいつでも♪

以上ですw
あー疲れたw
さて早速、今朝摘んだ草でもキメるか笑
読んでくれてありがとね〜🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?