見出し画像

Nothing is too late.

来月48歳になります。そう、歳女です。猪突猛進の猪ちゃんです!!
今まで生きてきて思うのは、人生において「何事も遅すぎることはない」ということ。
「もう歳だから」とか「今更」っていう言葉でてくるとしたら、それは自分に対する言い訳で、自分に諦めるきっかけを与えようとしているんじゃないかと思います。

だから、逆に誰かが「そんなことないよ!」って背中を押したら気持ちは変わるのかも。
12年前に92歳で他界した私の祖父は、80歳過ぎてからギターを始めました。きっかけは「散歩の途中ゴミ捨て場にギターが捨ててあって、もったいないから拾ってきた。」からです。

楽器店に行って弦を張り替えてもらって、そこから練習を始めました。もちろん、プロになるとかそういうことではありません。単なる趣味です。
私も「譜面小さすぎて読めないから、拡大コピーしてくれる?」と言われて市販の譜面をコピーしに行ったこともありました。しばらくすると曲が弾けるようになっていました。
元々音楽が好きだった祖父は、その後も色々な曲を弾けるようになって楽しんでいました。

いくつになってもチャレンジするのは素敵なことです。
私もダメダメな人生送っていますが、今まで何一つ無駄にはなっていないと思っています。そんな話はまたちょっとづつここに書いていきますね。

#エッセイ #つぶやき  

サポートしていただいたお金は有効活用し、noteで報告します!(*^^*)/