見出し画像

リンパ浮腫ってこんな感じです!!③


4月〜5月、コロナウィルス感染が心配なのでなるべく家から出ないようにしていました。一人暮らしならまだ良いのですが、高齢の母親と一緒に住んでいるため母が感染するのが怖かったのです。高齢者は悪化する確率も高かったですし。。。

ということで、近所の買い物と2〜3日に1回の散歩以外はほとんど家の中でした。医療関係者の皆様や通勤せざるを得ない状況の方々以外はそうだったのではないでしょうか?

5月くらいからまたちょっと浮腫がひどくなってきてしまいました。毎日朝晩のマッサージ、保湿、ストレッチは継続していましたが一向に良くならず。。。やらなければもっとひどくなってしまうのでしょうがあまりにも進捗が見られないと凹むんですよね〜。ということで6月に入って少し状況も落ち着いてきたので、やっと病院に行ってきました!!

先生曰く、「真面目な人ほど外に出ないでこもってしまうから浮腫が悪化する人が増えるのではないかと予想していた」とのこと。日々の通勤や外出って特に運動ではありませんがそれなりに体を動かしているんですよね。ぶらぶら街で買い物するだけでも結構歩きますし。

相談の結果今回、先生の勧めで購入したアイテムがこちら!
平編み弾性ストッキング 「エアボ・ウェーヴEV1 下肢用」です。

画像1

レッグウォーマーみたいな感じですが、中の編み編みにマッサージ効果があって履いているだけでリンパ浮腫のマッサージを受けているような効果があるそう。ほう!これは良い。
リンパ浮腫のマッサージ(医療用で医師の紹介がないと受けられないもの)は1回1時間で 8,580円するのでそんなにしょっちゅうは受けに行かれません。朝晩自分でもやりますが日中はやはり弾性ストッキングで締め付けるしか術がなく・・・。

履いていると脚全体がジンジンするような感覚があるのでこれが効いているのかな?
これは分厚くて外には履いて行かれないので、家の中&寝るとき用です。家にいる間はなるべくこれを履いていようと思います。このストッキングを脱ぐと網目の縦縞模様がかなり脚についているのでちくわぶみたいだな〜と勝手に思っています。ちくわぶ、美味しいですよね?私好きです。

こちらのストッキングは17,600円と結構お値段がします。リンパ浮腫の治療用ストッキングは保険適用になるのですが私は前回3月に購入しており、1度購入したらその次は6カ月後でないと保険が適用にならないという決まりがあるため今回は全額自費での購入。リンパ浮腫だけでなく他の病気もそうですが特殊な治療が必要な病気って結構お金がかかるんですよ・・・。ぬん。

リンパ浮腫は激しい運動や温泉、サウナなどは悪化するので基本的にはNGなのです。でも、私を見てくれている先生は「私の患者さんの中には、毎年フルマラソン走る人もいるし、海外にしょっちゅう行く人もいるし、温泉だって行っても構わない。」と言います。「フルマラソンなんて浮腫大丈夫なんですか?」と聞いたら「終わったらパンパンに浮腫むわよ。でも彼女たちやめないの。自分で戻し方も知ってるし。」とのこと。
「一生治らないからと言って全て我慢して生きて行くわけにいかないから、好きなことやってうまくこの体と付き合っていく方がいいでしょ?」

先生がそういう方でちょっと安心しました。私も悪化するのは辛いけどじっとしたままで長生きするよりは寿命短くなってもいいからやりたいことやりたい派です(笑)。
まだまだ模索中ですが、幸か不幸か今はまだ海外に行かれない状況なので今のうちに自分の体のなだめ方を心得て近い未来に備えたいと思います!

&胃腸の調子も引き続き悪いので、こちらは内服薬をいただきました。「ガナトン」という薬です。お腹の浮腫に関しては中(内臓)も良くならないと解決にならない、とのことなので・・・。まだ飲み始めたばかりなのでまた次回に経過を書いてみたいと思います!!

#エッセイ   #つぶやき   #リンパ浮腫   #子宮体癌   #エアボウェーブ  

サポートしていただいたお金は有効活用し、noteで報告します!(*^^*)/