見出し画像

自分が大切にしていること

今日もありがとうございます。

怒りは「二次感情」と言われます。

今目の前で起きている出来事自体に怒りを感じているというより、それを通して別のネガティブな感情が怒りとしてあらわれている。

例えば、彼氏と待ち合わせをしていて約束の時間になっても現れない。

電話は繋がらない、メールの返信も来ない。だんだん心配になりつつも

その場所でひたすら待っている。

暫くするとケロッとした顔で「ごめんね待ったぁ~?!」

当然待たされた方としては「遅れるのなら連絡位しなさいよ!」と怒る。

この怒りの元々の感情は「心配」。

こんな風に怒りの下には元々は別の感情が隠れていて、目の前の出来事をきっかけに、実は別の根幹が原因だったりするので怒りは「二次感情」と言われます。

その怒りイライラ、少し見方を変えてみると、自分が大切にしていることを相手に軽んじられることで起こるのかな!?と。

上の例のような場合、自分が大切にしたいものを再認識できたりできるメリットもあるのかな?、と。

自分は(自分たちは)何を大切にしているのか。

許せないというような気持ちが出てきた時は、自分の理解を深めるチャンスなのかもしれません。

パートナーがいる場合は、二人で話し合ってみるのも仲良しの秘訣になるかもですね(*^^*)

フフフ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?