見出し画像

MODE米国漫遊記 -CES2023視察-

English version:

はじめまして、MODEで事業開発を担当している山田と申します。
IoTをはじめとする世の中のトレンドを把握するため、コロナ以来徐々にその勢いを取り戻しつつある?CES2023に参加してきました。


今回はその熱量を皆様にお伝えするため、各社ブースを回った所感や分析をお伝えしたいと思います。

今年のテーマは“サステナビリティ”?

なんと言っても今回のCESで目立ったテーマの1つはサステナビリティでしょうか。
今回勢いのあった韓国企業のSamsungやLG、我らがパナソニック、その他John Deereなども各社CO2の削減、サステナビリティを掲げたブースを用意しています。

Panasonicの掲げるGreen Impact
Samsungの掲げるEveryday Sustainability
LGのSustainable Cycle
John DeereのSustainable Power

個人的に3年前にサンフランシスコを訪れたことがあって、よく3年前と何が変わった?と質問され、特にあんまり変化はないかなと思っていました。ただよくよく見ると、Teslaの台数は明らかに増えているなと気づきました。Uberで車を呼んだ時のTesla率が半端じゃありません。元々僕はTeslaファンで、初めてTeslaに乗ったときはものすごくワクワクしたのですが、今では何も感じなくなってしまいました涙。

さらにPatagoniaやAllbirdsなどサステナブルに配慮したブランドが好きだったりするので、毎月の支出を家計簿で見ながら貯金をするように、月のCO2排出量(or削減量)を個人が当たり前のようにチェックし、環境に配慮できる人・企業=かっこいいと言った世界が来ると面白いなと思っています。

IoTというワードは消えた?技術から体験重視へ

さて次は僕の本業であるIoTについてですが、今年の展示ではIoTと言うワードが展示から消えたとのことでした(僕は過去CESに来たことがないから分かりません汗)。その代わり、Connected や Experienceと言ったワードが増えており、いろんなものや人がインターネットにつながることで何ができるのか、消費者の生活がどう変わるのか、と言った”体験”にフォーカスした展示が多いように感じました。

DaimlerのDigital Experience
SamsungのEnergy Monitoring

つまりIoTという“技術”から、より人の日常や企業のサービスとして当たり前の“モノ”になってきているという良い変化なのではないでしょうか。
ただ個人的に気になったのは、各社が各社のコネクティッドをアピールしているため、それらの相互接続はどうなるのかなと思っています。

スマートホームで言えばSamsungの冷蔵庫を使いつつも、掃除機はパナソニック製がかっこよくていい。と言うユーザーもいるかと思います。建設機械でもコマツの建機を使うこともあれば日立の建機を使うこともあるでしょう。そこまでの世界を描けている企業がいないのは残念だなと思いつつ、各社のかっこいい展示の世界観に引き込まれておりました。

※その点では、ベンダー中立性の高いIoTプラットフォームを提供するMODEは、その辺りの課題にもアプローチするソリューションを作っています。

IoTの次はMoT?VRの展示も続々

またIoTの次のバズワード?として”MoT(Metaverse of Things)”と言う概念が今回のCESで提唱されていました。IoTは現実世界でモノがインターネットを通じて繋がっていますが、MoTでは仮想空間を通じてモノがつながるそうです(難しい..)

個人的にはあまりインターネットの世界にのめり込むのは好きではないので、圧倒的に現実に会う派なのですが、こうやって新しい概念が生まれ、新しいライフスタイルが作られていくのを追うのは大好きなので、Metaverseが今の僕らの生活をどう変えるのか、楽しみにしたいと思います。

OculusのVRゴーグルの体験

※VRを使ったジェットコースター
ご丁寧に椅子をブンブン揺らしながら、風まで当ててくれます笑

終わりにとその他気になった展示

そんな感じでCES2023をエンジョイしつつ、サンフランシスコベイエリアのオフィスで西海岸の風を浴びながら仕事をしてから帰国する予定です。世界中の有名企業が一堂に介して各社の1年間の取り組みや今後のビジョンを発表しあうCESにはワクワクしっぱなしで、ぜひ来年以降もその動向を追っていければと思っています。

最後にその他面白かったブースを紹介しつつ今回の出張報告としたいと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

Lotte

・遺伝子診断や生活習慣アンケートに回答し、ユーザーを可愛い動物のタイプに分類。個人の特徴に合わせたサプリメントを配合してくれます。その他サントリーなど他の飲食メーカーもヘルスケアは注目領域のようです。

Zoox and Toyota Boshoku

・自動運転車両の展示。特にトヨタ紡織は車内で様々なサービス提供を想定しており、用途に合わせて内装を適宜変更できるとのこと。マッサージを受けながら出社、Asicsが自分の住んでいるアパートに靴を売りにきてくれる。と言った世界が来るのでしょうか

Nikon

スマート天体望遠鏡。欲しい笑