見出し画像

18日目

今日は天気がよかったですね。家でゆっくり過ごしたり、近くを散歩していました。

私はもともと予定をびっしり立てて、スケジュール帳がうまっていると安心するタイプでした。

今日オンラインセッションで、いろいろ話した中で気づいたことがありました。

怠けちゃいけない。ぼーっとしちゃいけない。ゲームとか悪(極端ですが…でもそういう教えてでした)ということが、自分の中の価値観であったことでした。それはきっと子どもの頃からの両親からの影響。いつも忙しそうで、予定がたくさんでした。いつしか自分の価値観になっていました。

本当はそうではないと思っていることが、話をしていく中で自分のなかの自分に気づくことができました。

そこで私が決めたこと!

私、なまけものです🦥と宣言すること。

そんな自分もありなんだよ。って。

どうしても仕事を優先順位の1番に持ってきてしまいがちで、人に任せられず忙しい忙しいと言ってしまう自分、そんな環境を自分で引き寄せていました。本当は家族を1番に持っていきたいと思っていました。

休みをとることに対して罪悪感を感じていました。

価値観って誰の?人の?自分の?

ぼんやりする時間を楽しめるように、自分が本当に何をしたかったか思い出すようにしていこうと思います。

そう考えるとほっとした気分で力が抜けました。明日からまた1週間が始まります。なまけものを目指して、ぼちぼちいこうと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?