見出し画像

不安から抜け出すためには...

僕は、大学初の夏休みを利用し、故郷 ‘北海道’の東側から西側まで ‘約400km’の道のりを自転車で旅した。その道の途中に ‘4km’程度のトンネルがあったのだが、僕はトンネルを走りながら少しずつ不安になった。トンネルが長いため、進んでも進んでも出口が見えなかったからだ。

ある哲学者は “人は生まれつき不安な存在である”と言ったが、人は出口が見えない時、つまり、進むべき道が定まらない時に不安になるのではないだろうか?

21世紀は、以前とは比較できないほど急速に変化している。そのため、未来を予測することが非常に難しい。このように ‘未来に対する不確実性’は絶えず私たちを不安にするだろう。

Q1. どうすれば、この ‘不安’から抜け出せるだろうか?

社会が不安定になればなるほど、人々は ‘安定’を求めるようになります。多くの若者が ‘公務員’ ‘教師’のような安定した仕事に就きたがるのを例に挙げるができると思います(韓国)。しかし、社会が言う ‘安定した仕事’に就くことにより、僕たちは不安から抜け出せるだろうか?

僕は、出来ないと思います。

それなら ‘安定した仕事’に ‘莫大な富’ ‘社会的地位’ ‘卓越した能力’ ‘愛する人’を加えたらどうだろうか?

それでも出来ないと思います。

人々は ‘外的要素’を通して自身の ’安定’を見つけようとするが ‘外的要素’は環境の変化に伴い、いつでも変わってしまうため、結局のところ ‘不安定である’と言えないだろうか?

Q2. 果たして僕たちは不安から抜け出せるのだろうか?

僕は、抜け出すことが出来ると思います。                    今から、僕の考えを話したいと思います。

‘不安’という字に、数字の ‘一’を加えたら、物凄い変化が起きます。何だか分かりますか?

‘平安’です(不安 + 一 = 平安)。

‘平安’とはまるで ‘台風の目’のような状態のことを指します。いくら周囲の環境が、混乱し、騒々しく、不安定であっても、心の中は周りの状況とは異なり、非常に穏やかで、安らかな状態のことです。

Q3. 不安を平安に変える ‘一’とは何だろうか?

僕は、自身に与えられた ‘人生の目的’に気付くことだと思います。

人生とは僕たちに与えられた ‘最高の贈り物’です。もしも、このことを信じるなら、あなたに与えられた ‘人生の目的’は必ず存在します。だからこそ、自身に与えられた ‘人生の目的’が何なのか? 見つかるまで探してみませんか? 必ず見つかります。それを見つけた瞬間、あなたは...

‘不安な人生’から抜け出し                                                ‘平安な人生’を送ることになります。

これ以上、周囲の環境に惑わされなくなります。

この先、進むべき道が明らかになります。

皆さん、一人一人に与えられた ‘人生の目的’を悟り、その目的に従い ‘平安な人生’を送るよう心から願っています。

“求めなさい! そうすれば与えられます。                           探しなさい! そうすれば見つかります。                         たたきなさい! そうすれば開かれます”                           マタイの福音書 7:7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?