見出し画像

[日本縦断] 不思議な出会い

自転車で ‘名古屋駅’を過ぎようとしていたら、ある方が選挙演説をしていた。僕は記念にその方と一緒に写真を撮った。

2日後、僕は朝早くから、その日の目的地に向かい自転車に乗っていた。お腹が空いたのでラーメン屋さんに入りラーメン大盛りにライスを追加して食べた。僕は少し休んでから再び自転車に乗った。

30分ほど経ったかな?

僕の横を、真っ黄色のオープンカーが物凄いスピードで通り過ぎていったのだが、信号に引っかかり、信号が変わるのを待っていた。僕は、運転手がどんな方か気になり挨拶をしてみた。すると、その方は爽やかな声であいさつしてくれた。

その方 : こんちは~! こんな暑いのに何やってんの~?
僕 : 自転車で旅してます。
その方 : まじ? どっからどこまで?
僕 : 福岡から札幌までです。
その方 : わ~~お、青春だね~! 頑張って👍

こう言うと、その方は風のように消えていった。たかが30秒の対話だったが、物凄いインパクトだった。

10分ほど経ったかな?

遠くに真っ黄色のオープンカーが見えた。なんと、その方が僕のことを待っていた。

その方 : いや~ 早いね!
僕 : こんにちは~
その方 : ご飯食べた?
僕 : まだです (少し前に食べたのは秘密)
その方 : 一緒に食べよう! 何食べたい?
僕 : 何でもオッケーです。
その方 : したら、この道沿いにある食堂の前で待って
るから、そこで会おう!
僕 : 分かりました。

5分ほど行くと、その方が食堂の前で待っていた。 ‘ラーメン屋’だった...笑 僕はお腹がいっぱいだったため、ラーメンだけ食べるつもりだったのだが、サービスでライスをくれたのでご飯も食べることになった。お腹は爆発寸前だったが、どれだけ感謝だったことか... その方は東京に住んでいて、故郷(名古屋)で ‘友達’に会い、また東京に戻る途中だった。その方は、もしも東京に来るなら、自分の家で泊まっていきなと、初めて会った僕に電話番号と家の住所まで教えてくれた。

5日後、僕はその方の家に泊まった。一緒にご飯を食べ、夜遅くまで色んな話をした。道でのあいさつから始まった出会いが、このように繋がったのもビックリだったが、もっとビックリしたのは、その方の部屋に政治家のパンフレットがあったのだが、その政治家が数日前 ‘名古屋駅’の前で一緒に写真を撮った方だったことだ。僕は聞いてみた。

僕 : 知り合いですか?
その方 : 高校の時の友達だよ! 今回も彼に会いに名古
屋まで行って来たんだわ!

大したことのないように思える事も、この先どうなるかは誰にも分からない。アップルの創始者であるスティーブ・ジョブスはスタンフォード大学の卒業式で ‘点と点の繋がり’に関する話をした。今みでしてきた経験が、この先どんな経験と繋がるかは誰にも分からないが、どのような形であれ未来の経験と繋がるということを信じて ‘今を生きよ’というメッセージである。時には、今していることが何の意味もないように感じるかもしれない。しかし、これも後々 ‘何か’と繋がり物凄い化学反応を起こす可能性を秘めているのである。だからこそ、今していることを大切にしよう。今していることに対するプライドを持って生きていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?