見出し画像

カレーうどんは和洋折衷の極み

先週末、スーパーで何気なくうどんを買った。

カップ麺でないうどんは1年ぶりレベルかもしれない。

さて、どう調理しようか。

*******
以前はシンプルなかけうどんばかり作っていたが、久々だからちょっと凝りたい。

野菜たっぷりの焼きうどんも良いし、
まだまだ暑いので冷たい「ころうどん」も捨てがたい。

色々考えたけれど…久々にあれ食べたい、てなった。

美味しいつゆをたっぷり含んで、
かじるとジュワッと旨味が溢れる、うどんの永遠の相棒。

*******
そんなわけで、帰りにスーパーで油揚げを購入。
2枚入りだから、1枚は残して納豆巾着にしよう。

帰宅して、きつねうどん作りに取りかかる。

…と、その直前思い立った。
確か、カレー粉余ってなかったかしら。

シンプルなつゆジュワの油揚げも絶品だが、
実はカレーとの相性もなかなか良いことを私は知っている。

これはもうひと手間、加えましょうかね。

*******
玉ねぎ1/4個をスライス。
油揚げは丸ごと突っ込みたいのを堪えて、
ちゃんと味が染みるように5-6等分する。

めんつゆと水を沸かし、具材を加えて煮込む。
火が通ったら、エスビーの赤缶カレー粉を溶かし入れる。

うどんを入れて更にグツグツ。
うどんが茹で上がったタイミングで、
水溶き片栗粉を入れとろみづけ。

※片栗粉がないので米粉で代用。

*******
さぁ、出来上がったカレーきつねうどん。
仕上がりはサムネの通りだ。

一口目は迷わず、油揚げ。
かじった瞬間、激アツ出汁カレーが飛び出した。

赤缶カレー粉は思いの外辛いので、
入れ過ぎ注意。

なお今回は見事に入れ過ぎており、
熱さと辛さのダブルパンチで悶絶した。

でも美味い。思った通り美味い。
油揚げのスープ吸収率って絶妙よな?
※ちなみに味噌汁の油揚げも大好物な私です。

玉ねぎの甘さ、油揚げのコクと旨味、
うどんもモッチモチで最高。

一体誰なんだろう。
カレーとうどんという異色のコンビを組ませた人は。
そばでもラーメンでも「なんかちょっと違う」のに、うどんだと絶妙な和洋折衷が成立する。

*******
辛すぎてスープを食べきる自信がなかったので、
途中からチーズを投入。
これでもなお、うどんとの親和性は崩れない。

あと、チーズと油揚げも
おつまみとして相性が良いので全く違和感なし。

汗が噴き出る。
水をグビッと。
で、またうどんをすする。

そんなこんなで、
久々のうどんはあっという間に完食した。

今回のMVPは、やっぱり君だよ、油揚げ君。

戦いを終え(何の?)、
水を飲みながらヒーヒー言いつつこの記事を書いている。

カレーうどん食レポを
なぜ書こうと思ったかはわからないが、
まぁ多分アドレナリンのせいでしょうかね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?