見出し画像

春の訪れは緑のビール!? チェコ医学生の気まぐれ日記 Vol. 50

Dobrý večer👋こんばんは、TINAです!

チェコではイースターのお休みで実は私、昨日まで4連休を頂いておりました😊今日からまた学校が始まって、結構しっかり楽しんだし休めたので、また頑張ろう〜!なんて思っています😆

ということで、今日はチェコのイースターをお話ししていきますね〜!

私は12年間もカトリック系の学校に通っていたのですが、イースターの知識はほぼゼロ……😑

クリスマスは待降節です〜とかいって時間をかけてお祝いしてたけど、イースターに関しては日本の文化には根付かなかったからなのか…行事も全くなく…復活祭としか知らなかったです😅

ちなみにチェコは特別キリスト教徒の方が多いというわけではありませんが、クリスマス同様、伝統行事の1つとして祝っているので結構盛大にお祝いします🥰

しかーーーーし!!!チェコのイースターは一味違う!!!!

イースターエッグハントはやらないらしい…。かわりに!!!

女の子が鞭で叩かれて水までかけられるんですって……。(小声)😱😱

私も最初、チェコ語の授業で聞いた時は「キリスト教の行事で虐待!?!?!?」って思いました

もちろん虐待ってわけではなく、使うのも柳の枝で作られたpomlázkaっていう特別な鞭でこの鞭で叩かれた女の子は1年健康に美しくいられるんですって😅水をかけていいのも午前中だけで、午後からは一応女性陣が攻めていい時間帯もあるらしいです。(こっちの方が激しそうですね🤣)


そしてさすがのビール大国・チェコ。もちろん、ビールを忘れるわけがありません😆


なんという鮮やかな緑……。「緑の木曜日」っていう緑のものを食べる日があるんですけど、じゃあビールも緑にしないとね〜!!!ということらしいです。味は普通のビールだったかな😂

他にもイースターがある四旬節の始まりを意味する「灰の水曜日」にミサを執り行う聖ベネディクトにちなんだビールもありました。もちろん飲みました

これはお店によるのかもしれないけど、ちょっとフルーティーな感じですごく美味しかったですよ〜!50CZK (250円くらい)、安いなぁ🥰

広場ではお昼間はイースター・マーケットをしてて、夜まで屋台が出てます。(いつも何かしらのイベントがあってるので夜の屋台は出てない時期の方が短いような気がします🤣)

屋台では結構ちゃんとしたグラスにワインついでくれます🥰



サイズもちょうどいいし、デザインも可愛いでしょ〜😍

この前飲んだカシスワインがめちゃくちゃ美味しくて!!!😆😆無事にボトルで買って帰りました😁

平たい顔がチェコ語を話すのが珍しいのか、にこにこしながらちょびーーーーっと頑張ってチェコ語で注文するだけでグラスのすれすれまでなみなみ注いでくれるので、いっぱい飲みたい方はチェコ語での注文をおすすめします😁😁

屋台のおじちゃんたち、みんな良い人たちばっかり。ブルノ の人は結構みんな愛嬌があって優しくて私は大好きです🥰もうすっかりブルノ の人だわ🥰

さーて、いっぱい美味しいもの食べて飲んでゆっくり休んだからまた今日から頑張るんだーーーー。(2回目)

この学期も10週目に突入しまして長い長い夏が見え隠れしてきました… 🥲が、そんなことはちょっと置いといてまずは目の前のことをがんばらなくちゃね〜😆

今週も皆さんに良いことがたくさんありますように!それでは今日はこの辺でごきげんよう!

Na shledanou〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?