見出し画像

チェコ医学生の気まぐれ日記 Vol.40 チェコ入国×チェコ語編

Dobrý večer👋こんばんは、TINAです!
日本からチェコに帰ってから試験に追われておりまして、音沙汰なくなっておりました。すみません🙇‍♀️
試験は何も残すことなく、無事2年生に進級できることになりました😆ご心配おかけしました。応援してくださった皆さん、ありがとうございます😊

チェコへの入国に関しての記事を書こうと思っていたんですが、あまりにも何も無さすぎたので今日から2nd semesterの科目紹介に入っていきたいと思います😅

チェコへの入国に関してなんですけどね、PCRの陰性証明書(ワクチン接種を完了されてる方は別の書類なのかな)と入国フォームの記入が必要です。成田空港で書類ありますよね?っていうチェックはされるので必ず必要。
でも、チェコの空港に着陸してから到着ロビーに達するまでにかかった時間、わずか50分!!!😅
5時間半かかった日本への入国とは大違いでした🤣🤣
陰性証明等のチェックはおろか、パスポートのチェックも顔写真があるところを見せてふら〜〜っとゲートを通るだけだったのでちゃんと入国できたのかも不安だったくらいです😅
よくよく考えたら、入国フォームに個人情報や入国後の滞在先などを記入させられたのでそのデータで管理していく戦略なのかもしれないですね😊

ちょっと話しすぎちゃったので科目紹介第1弾は、毎学期恒例のチェコ語から始めたいと思います!
今学期は、過去形・未来形を学習したので表現の幅がかなり広がりました。Youtubeの広告とか流れてくるのを聞いてても、たまーに聞き覚えのある表現が耳に入ってきます🥰
とはいえ、全然ペラペラまでは程遠い……😇😇
あと何年経ったら「チェコ語話せます」って言えるくらいのレベルになるんだろう😅

あとは、後半急に医療系のフェーズに入りました。というのも、3rd semesterから始まるチェコ語③が医療系の内容に偏ってるみたいで、その下準備みたいなものなようです😊
日常会話はろくに話せないのに、大きな臓器や骨の名前は学習しました🤣英語やラテン語とは全く違った単語になるので、結構面白かったですけど毎日のちょこちょこ暗記は必須ってかんじでした👍

試験は筆記試験と口頭試問、両方あります
筆記試験は文法中心、口頭試問は会話や医療単語が中心でした。口頭試問と言っても、私はオンラインでした(日程や担当の先生によっては対面だったこともあるんだとか。)し、時間も10分ないくらいの簡単なものです😊
私の先生は、先生もご自宅からテストをされてて時間帯も夕方だったこともあり完全部屋着 × 爆発的な寝ぐせでテストをして頂きました🤣
小さいとはいえども、final examではあったので緊張しておりまして。いい感じに緊張がほぐれてよかったかな🥰
超絶マイペースなフランクで穏やかな先生で私個人的にはとても好きでした🤣来年度も同じ先生なのかな〜

チェコ語はまだまだ続くので気長に付き合って行きたいと思います!次回はラテン語と2nd semesterの新しい教科についてお話しする予定です!

それでは今日はこの辺でごきげんよう!

Na shledanou〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?