見出し画像

良いきっかけがやってきました

2023年5月25日(木)

今日は忙しい一日でしたー。
お店もホタテレモンのおかげか、今日は繁盛していましたし…

ごま坦々キーマ&ホタテレモン
どっちも唸る美味しさ♡


午後の仕事も急ぎの件で頭フル回転…それでも時間内に終わらず30分ほど残業…その後、母のおつかいで親戚の家まで大根を届けに(笑)
そんな一日でした。

さてさて…先日参加して撃沈した「本好きの会」
無事、次の「本好きの会」…また参加させてもらうことになりましたー!
この前の「驕り&無能」を払拭すべくリベンジするチャンスは手に入れることができたので、このチャンスを生かさなくてはなりません(笑)
今回は大人気だったようで募集開始から数時間で満席になったとのこと。
すごい…皆さんの意気込みがすごい…またしても緊張しそう(笑)

開催日は7月23日…約2か月後。
今回は課題図書が4冊あって、その中から1冊選んで感想を言い合う感じの会になるそうです。
なかなか面白そうではありませんか。
そして今日、その4冊が発表になりました。

①汝、星のごとく(凪良ゆう)
②正欲(朝井リョウ)
③夢をかなえるゾウ(水野敬也)
④嫌われる勇気(岸見一郎・古賀史健)

おーーーー!これはこれは…なかなか良いですねぇ。
まず①…今年の本屋大賞受賞作ですからね。私も読むつもりではいましたよ…もちろん。でも、他にまだ読む本あるしとりあえず後で…って思っていた本です。この「とりあえず後で…」は危険です。そのまま永遠に順番が回ってこないことが過去に何回あったことか…
その過去にあった「とりあえず後で…」の代表作が④の嫌われる勇気(笑)
何年も前から読みたいと思いながらずーーーーーっと後回しにされてきたこの本も遂に読む時がやってきました(笑)!いや、ホントありがたい。この機会がなければもしかしたら一生読まずに終わっていたかもしれません。
①は④から比べたら読む気満々ではありましたが、これで後回しにせずに済みます。
そして②は気になってはいたものの、まだ私の中で読みたいランキングの上位には上がってきてはいませんでした。…が、実は実はここ最近聞いたPodcastで全く別の話ではあるのですが、「多様性」についてちょっとふと思うことがありまして、この本がもしかしたらそのふと思ったことと関係するのかな?と思ったんです。だから、この本もタイムリーな本になりそうです。
最後、③は…kindleで何度か読んでるんです…何度も読んでるくせに毎回途中で終わってる(笑)これ、kindleだからですよねぇ。いや、違うか…紙の本でも途中まで読んで積読している本たくさんありました(笑)
これ、ホントに面白いんです。読んでいて面白くて結構いい感じに進むんですが、kindleって目の前に本がないじゃないですか…一気に読んでしまえばいいのですが、途中でやめると…続き読むの忘れちゃうんですよねぇ(笑)
そして実は数日前からまた読み始めていたのでした。今回はもう半分くらい読んでます。今までで一番進んでいたところでしたので、このまま止まらずに読んでしまいたいと思います。

そう、お気づきの通り、私、当然全部読む気満々です(笑)
kindleで読んでいる③以外は今日全部ポチりました。
4冊の中から感想を発表するのは1冊でいいので、1冊読めばとりあえずはいいのですが、どうせなら全部読みたいじゃないですか。だって他の人が何の本の感想を言うかわからないし、聞くなら読んでおきたいですしね。
それと先ほども書きましたが、こんな機会がないとまた「とりあえず後で…」になっちゃいますからね(笑)

ということで、これからちょっと忙しくなりそうです。
毎日読書チャレンジ中ではありますが、ペースをちょっと上げないとです。

問題は…昨日から読み始めた本をどうするか…
せっかく積読崩しを始めたのに、また積読山へお帰りいただくか…
平行して読むか…
ちょっと考えます。

おっと明日も5時起きを目指しているのにもう0時半だ!

とりあえず寝まーす!

では、また明日。


【毎日読書チャレンジ】
「まくらの森の満開の下」20ページ
今日は5時35分頃に起きまして、読み始めたのですが20ページほど読んだところでちょっと疲れてしまったのでキリのいいところで休憩しました。
休憩したら…お弁当を作る時間になってしまってました(笑)

“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡