見出し画像

流石わたし!

2022年3月20日

今日は昼寝しませんでした!
なぜなら…
なんと今日は眠くなかったから!
ただそれだけ(笑)

で、何をしていたかというと…
友達とLINEしたり、Facebookの記事読んでたりしたらあっという間に夕飯を作る時間になってました。

時間って…
過ぎるの早すぎません?

何もできなかった感が…

なので夜を充実させよう!と思っていたのにもう23時!

えぇーーーー⁈

ですよ。

時間よ!
何なんだ⁈
もう少しゆっくり過ぎてくれてもいいのに…


さて、今日はちょっと書いておきたいことがあるので、時間云々言ってる場合じゃなかったのでした。
それこそ時間もったいなかった(笑)

ということで、その本題。

今日、ドングリFMを聴いていてなるほどー、そうだよなーって考えさせられたんです。

それは…
「自分に“流石だなぁ“って思ったことはありますか?」
という質問に対して、なるみさんが
「1日3〜4回あるなぁ」
って答えてたんですね。

自分のこと「流石だなぁ」って思うかどうかってことは、そのハードルが高いか低いかってことで、なるみさんは「自分には甘いんですよ」って言ってました。
誰も褒めてくれないことでも、自分で「流石だな」って言ってる方が楽しいと。
なるほど、そりゃそーだなって。

自己肯定感ってやつに繋がるんでしょうが、自己肯定感は高い方が幸せですよね。「私なんて…」と卑屈に思ってるより「流石わたし!」の方が絶対気分いいですもんね。

で、そもそも「自己肯定感」なんて言葉、昔からあった訳じゃないよねって話になってたんですが、確かに。
なかったと言うか、あったとしても今みたいに普通に使われてはいなかったんだろうなって。
そういう言葉があるからこそ、気になるし気にするし…
つまり、気にするわけですよ(笑)

それなら、自己肯定感は高いに越したことはないですよね。
だから、なるみさんのように
「流石わたし!」って思える日常が楽しそうだなって思いました。

というか、流石に1日に3〜4回とは言いませんが、私、意外と「流石わたし!」って思ってるかも(笑)

例えば…
私、方向感覚は良い方で、多分こっちだなって方に向かうとだいたい合ってて、そんな時は「流石だな!」って思ってるし(笑)、クイズ番組も結構好きで、調子いいとかなり当たるんですがそんな時も「流石わたし( ̄ー ̄)ニヤ... !」とか思ってる(笑)
旅行に行く時などは全部私が調べてるし手配してる…車の場合のナビの設定、電車の場合は時間や乗り換えなどもぜーんぶ私が調べてる。家族は私についてきてるだけ(笑)で、それでだいたい良い感じの旅ができてるので、そんな時も「流石わたし!」って思ってる(笑)

たかがそんな事ですが、それでいいんだなって。

で、それを息子にも言ってあげようって思いました。
「流石オレ!」って思っていいし、流石だねって言ってあげたい。
自分のことを流石だなぁって思うハードルは低めで良い。
「朝起きれた!流石だな!」
くらいで良いよって。

人と比べなくていいしね。
比べると優秀な人がたくさんいるから「私なんて…」「俺なんて…」とか思っちゃう。
だから比べない。
なんかこの歳まで来ると自分のことは人と比べることはあんまりしなくなったのですが、息子のことになるとちょっと比べちゃってるなぁって思うことがあるんです…
比べなくていいんですよね。

うん。

今日聴いたドングリFMはホント色々考えさせられたました。

今日も日記書けた!
「流石わたし!」
今日一日楽しく過ごせた!
「流石おれ!」

この日記読んでくれたあなた!
「流石!」

では、また明日。



◆ダイエット シーズン3◆
今日の増減 13日目
初日より −0.4キロ
前日より +0.1キロ




“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡