見出し画像

諦めて受け入れる

2024年4月25日(木)

すこーしだけ浮上した気がする今日。

…なのでしたが、お風呂に入って、さてのんびりしようかと本を開いたら、突如猛烈な睡魔に襲われまして、ぐらんぐらんするほど眠くなってしまいました。

これはどうしたことか?と…
まさか“本拒否症”なのか?
…それは困る!

と思い、本を閉じて、今日の「虎に翼」をNHK+で観よう!としたところ…

やはり始まってものの5分で意識が飛んで、気がついたら終わってました。

私の身体に何が起きてるんだ?ってくらい、眠いんです。いや、眠いと感じるより先に寝落ちてるんです(笑)。

少し浮上したと思っていたものの、これはまだまだダメダメ期間は続いていたようです。

これはとにかくちゃんと寝るしかなさそうです。

しかし、こんなに何日も続くとは…

え?
ん?

はて…

こ…?
こ…う?

こ…うね…ん…

き?

え?これも「更年期障害」というものなのですか?

イライラとか手足が熱いとか汗が出るとか…
そういうのは多少ありましたけど、これもそうなのですか?

「更年期 眠い」で検索してみました。

「更年期になると眠いのはどうして?」「なぜ体がだるくなるの?」と思っている人もいるでしょう。更年期に眠くなる主な原因は以下の2つといわれています。

・ホルモンバランスの乱れ
・加齢による睡眠サイクルの乱れ

更年期になると、エストロゲンやテストステロンなどの性ホルモンの分泌量が減少し、ホルモンバランスの乱れが生じます。ホルモンバランスの乱れは、体の調子を整える自律神経の乱れにつながります。そのため、更年期に差し掛かると日中に強い眠気が生じやすくなるのです。

あ、そうですか…
昼間はそんなに眠くないけどね…
夜はちゃんと寝れてるので睡眠サイクルが乱れてるわけではないと思うのですが…

でも、そうですか。更年期は眠いんですね。
そういうことですか。

…すん。

かるこう(軽い更年期)で済んでいると思っていたんですがね、この長引くダルさと眠気の理由が更年期というなら、もうしょうがないでしょう。

そんなお年頃ですから、受け入れましょう。
だって、受け入れるしかないじゃないですか。抗ったとて通らねばならない道ならば、通りましょう。

ということで、諦めて寝ますね(笑)

では、また明日。


“毎日note“1日も欠かさず継続中です♪ サポートしていただけたら励みになります♡