見出し画像

アントレプレナーは0→1を創り出せる人というのは嘘

アントレプレナーとイントレプレナー
という言葉を聞いたことあるかも知れない

アントレプレナー:0→1を構築できる社外起業家
イントレプレナー:社内起業家

このアントレプレナーとイントレプレナーという単語はよくビジネス系の本などに
度々でてきます。

個人的には知っておいて損も得もないかと思います。

“アントレプレナーは0→1を作り出せる人”
と、よく言われますがこれは嘘です!
ですが、言葉の響きはめちゃくちゃかっこいいです。
0(無から)作り上げた人!すげーってなりますw

前回のnote生地でも書きましたが、
基本的にはアイデアは1+1です。
0からは何も生まれません。

ではそもそも0とはなんなんのか?
インドで初めて0の概念を定義できたという説が今日有力です。
ブラフマグプタというインドの数学者が0の定義と並びにマイナス(-)を
定説したとうのが有力です。

ですので、簡単にいうと0とは概念です。
0(無)の状態から±があり+ですと1になるとこになります。

みなさま、0→1(ゼロイチ)という言葉を使っている人がいたら
注意しましょう。
0の概念とアイデアが出る理論を知らずに、
ただ単に流行り言葉を使っている人かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?