見出し画像

双子の寝室をどうするか問題。我が家の解決方法!

1、寝室をどうするか問題

双子育児で悩ましいポイントとなるのが寝室をどうするかです。双子をどこで、どうやって寝させるかを考える必要があります。同室にするか、別室にするか。私たちはそれぞれメリット、デメリットを比べて検討しました。

我が家では図のようにメリットデメリットを比べた結果、双子の睡眠の質を優先して「別室」にすることに決めました。この寝室問題については、もちろん正解なんてものはありません。家族構成や住環境、ライフスタイルによって変わってくると思いますので、自分たちはどうするかをシミュレーションが必要ですね!

2、別室生活にしてみての感想

別室生活をしてみて 別室での生活をしていると、それぞれの個性がより際立つようになりました。

双子といえども個性がありますよね。例えば一方の子は夜泣きが少なく、安定した睡眠リズムを保つことができています。もう一方の子は、少し敏感で夜中に目を覚ますことが多いです。もちろん、別室で寝かせることには不便も伴います。特に夜泣きで目を覚ますたびにその都度部屋を行ったり来たりするのは大変です。

もう少し成長したら、2人とも同じ子供部屋で寝てもらいたいと思うのですが、これはまた一悶着ありそうです。子供部屋をいつまで同室にしておくのか・・・そもそも今の間取りでは部屋が足りなくない?など。将来的な悩みも多そうです(笑)

とりあえずそこはその時がきたら考えることにして、当面はこのスタイルでいってみる予定です。

💡お知らせ

双子の妊娠がわかってから不安だらけだった私自身に伝えたい、不安を解消するための「18の方法」を中心に書いた本を出版しました。
私たちと同じくこれからすぐに直面するであろう、妊娠中、出産した後の新生児から生後8ヶ月くらいまでの不安、お金に対する不安に対し、私と妻が解決に向けて行ったことを広く浅くまとめています。
Kindle Unlimitedで無料でご覧いただけます!

双子育児の不安を少しでも和らげ、充実した毎日を送るための一助となれば嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?