アルバイトで失態を冒したあの日
「外国をこの目で見てみたい」
大学時代、休学をして海外を旅したくなった。理由や目的は特になかった。
強いて言えば、その国や街に暮らす人たちの存在に興味があった。国内を初めて一人旅した時、旅先で出会う人たちが何よりも印象に残っていた。
海外の旅でも、きっとそこに面白い出会いがあるに違いない。
そんな夢を叶えるため、僕はガソリンスタンドで2年ほどアルバイトをしていた。
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「オーライ!オーライ!ハイッ、結構です!」
「いらっしゃいませー!」
「キャップOK! ロックOK! お客様、お帰りでーす!」
「ありがとうございましたー!」
渋谷へと繋がる国道246号沿いのガソリンスタンドは、お祭りをやっているかようにいつも賑やかだった。一人が声を出せば全員で復唱するルールがあった。混雑時には、常に手と足を動かしながら声を掛け合っていた。
当時としては時給も高く、車やバイクも好きだった。
ひと昔前に比べてすっかりその数も減ってしまったが、セルフではなくフルサービスのスタンドだ。
だから、お客との会話も少なからずあった。
珍しいバイクに乗っているライダー、明らかにこれからツーリングに行くのであろうライダー。そんなバイク乗りには、給油中によく声を掛けたものだ。
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フルサービスだから、車の誘導、オーダー、給油作業はもちろん、窓拭きや車内のゴミ処理なども全て対応する。給油以外にも洗車、エンジンルームの点検、オイル交換やバッテリー交換などの作業もある。
フルサービスであり、車やトラックがバンバン走り、都内へと繋がる国道沿いという立地。
「いつもこの店は混んでるわね~」
「このスタンドは活気があるなぁ」
実際、接客をしながらお客に言われたこともある。
大事なのは来店してくる車種(トラック・普通車・バイク)を確認し、最も効率が良いレーンに誘導してあげることだ。結果的にそれがお客のためだけでなく、こちらがスムーズに現場を回すことができる。
話が少し脱線するが、国産の普通車の給油口は、車を正面から見た場合に右手側にあることがほとんどだ。ただし、外車の場合は国産車と逆側(左側)になることが多く、我々の間では「逆タンク」と呼んでいた。
もっと細かく分類すれば例外もある。
旧車などになると後部トランクの中にあったり(ポルシェ)、バイクではタンクではなく、シート後方に給油口が隠れている車種(YAMAHA V-Max)もある。
トラックの荷台に乗っている重機にも燃料を入れてくれ、と頼まれることもあった。
*
その日も、海外一人旅を実現させるために僕は働いていた。
「こちらへどうぞー!こちらでーす!」
1台の車が来店し、僕は手を上げて誘導を始める。
当時の僕と同じ年頃の若い男女4人組が乗っていた。
「オーライ!オーライ!」
(いいなぁ~、楽しそうだな)
手先や腕をきっちり伸ばし、後ろ歩きで誘導していく。
その時だった。
ガクッ!!
地面とマンホールの僅かな段差に足が引っかかり、僕はそのまま仰け反るようにして勢いよく転倒した。
それだけではなかった。
ポーーン!!
片方の安全靴が反動で脱げ、空中に勢いよく舞い上がった。
僕は格闘家のような動きで起きあがり、靴を履き直して再び誘導をした。
その時、車の中から一部始終を見ていた若い男女4人組がどれだけ楽しそうにはしゃいでいたことか。
おまけにフルサービスだから、そのまま注文を聞きに行かなければならない。それが何よりも辛い瞬間だった。
見知らぬ異国へ旅立つ前、お金を貯めるために懸命に働いていた日々。
こんな失態も今では懐かしく思える。
やがて、このガソリンスタンドは時代の波に飲まれて潰れてしまった。
現在は飲食店に様変わりし、当時の面影はもうすっかりなくなっている。
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