見出し画像

TimeTree 6周年! 忘れがたき10のコト。 7年目も「明日をちょっとよくします」宣言

こんにちは、TimeTree広報の久保(JEDI)です! おかげさまで、9月1日に創立6周年を迎えた私たちTimeTreeの「この1年」を振り返ってみました🌳 

社名変更にはじまり「いい夫婦の日」からのウェルカム世界のCEO。ポスターが街にあふれたかと思えば、気がつくとリモートワーク。これはなかなか濃い目の10トピックス...…。代表の深川(Fred)からのメッセージも併せて、ぜひご覧ください!

代表の深川(Fred)からのメッセージ

あっという間に1年が過ぎ、6周年を迎えることができました。

社名変更、TVCM、Apple CEOのティム・クック氏来訪など……思い返せばたくさん出来事はありますが、いつか振り返ったとき真っ先に思い出すだろう大きな出来事は「全社フルリモートワーク」への移行です。

TimeTreeはもともとリモートワークも自由にできる働き方ではありましたが「メンバー全員がリモートワーク」となると、まったく未知の世界で試行錯誤の連続でした(いまでも)。

世の中の生活様式が変わったいま、引き続きTimeTreeは使ってもらえるのだろうか? と不安も感じました。しかし「夫婦で在宅勤務をしていて、どちらがリビングを使うかや、オンライン会議の予定を共有している」「小学校の行事予定にイレギュラーな変更が発生し、これまで以上に役立っている」などのお声をユーザーさんからたくさんお聞きしたり、ユーザー数も変わらず成長を続けていたり、私が思っている以上に「ユーザーさんの生活の中に溶け込んでいるサービス」になっていたのだなと実感を新たにしました。

まだ予断を許さない状況ですが、TimeTreeはこれからも「なくてはならない」と言っていただけるように、たゆまぬ改善をしていきたいと思います。

株式会社TimeTree CEO 深川泰斗

2019年9月 「株式会社TimeTree」に社名を変更

画像8

画像2

▲ おそろいのTシャツまで作って、みんなイイ顔してますw

ちょうど1年前の今日、創立5周年を迎えた2019年9月1日に「株式会社TimeTree」へ社名を変更しました。旧社名「JUBILEE WORKS」を改め会社名とサービス名を揃えることにより、ブランド価値を最大限に高める狙いがありました。これに伴いアイデンティティと公式Webサイトもリニューアル。

また「明日をちょっとよくするために」というブランド・プロミスを掲げ、世界中の人々がより良い未来を選べるようになるためのお手伝いをしていくことを宣言しました。そしてそれを積み重ねることで、みなさんの人生がより豊かなものになりますように、という思いが込められています。

📍 公式Webサイトはこちらをご覧ください
📍 ブランドプロミス、「明日をちょっとよくするために」に込めた思い

2019年10月  「Mizuho Innovation Award 2019」を受賞

画像8

有望なイノベーション企業を表彰する「Mizuho Innovation Award 2019 」を受賞しました。プロダクト・ビジネスモデル・経営チームの3点を高く評価いただいた結果の受賞に、メンバーの士気も上がりました!

余談ですが、実は選考メンバーの中にTimeTreeユーザーさんがいらっしゃり、猛プッシュしてくださったとのエピソードも! 感謝しかないですっ!

📍 TimeTree「Mizuho Innovation Award」を受賞(PR TIMES)

2019年11月 「いい夫婦の日」から新TVCMの全国オンエアを開始

画像9

中尾明慶さん、仲里依紗さんご夫婦を起用した新TVCM「タイムツリーはじめました 夫婦篇/夫婦の使い方篇」を全国でオンエア。大きな話題となりました。実際に普段からTimeTreeを使われているお二人。リアルな夫婦のコミュニケーションを再現した演技は、説得力の格が違いました...…。

📍 登録ユーザー数1800万のカレンダーシェアアプリ『TimeTree(タイムツリー)』中尾明慶さん・仲里依紗さん夫婦 TVCM”初共演“!!11/22(金)“いい夫婦の日”から全国OA開始(PR TIMES)

いい夫婦って、なんだろう 「#いい夫婦の日」

また「いい夫婦って、なんだろう」をテーマに、共働きや主夫家庭、同性カップルなど、さまざまな”夫婦“のあり方を応援する特別バージョンのCMを1回限定で放送。数多くの反響をいただきました!

2019年12月 Apple社CEOティム・クック氏がオフィス来訪

画像12

まさか!! 我々メンバーすら目を疑う光景が。世界のCEOが数多ある企業の中からTimeTreeを選び、訪問してくださるとは...…。

代表の深川はもちろんのこと、UI/UXデザイナーやiOSエンジニアといった「現場」のメンバーとの交流が生まれた夢のような時間。実直に積み重ねてきた努力が報われただけではなく、これからのTimeTreeに大きな自信を与えてくれました!

📍 アップルCEOがオフィスにやってきた。星野源さんの次に訪ねたのはベンチャー・TimeTree社(Business Insider Japan)
📍 アップル CEO ティム・クックが語る「日本のアプリデベロッパへの期待」(ASCII.jp)

2019年12月 19.6億円の資金調達を実施

画像13

2019年12月までに総額約19.6億円の資金調達を完了しました。今回の第三者割当増資の引受先には、Stonebridge Ventures, Inc.をはじめ、PERSOL INNOVATION FUND合同会社や株式会社オリエントコーポレーションなど、既存株主を含む国内外の投資家が参加。TimeTreeを応援してくださっている皆様の期待をビシバシ感じるご報告となりました。

📍 TimeTree 約19.6億円の資金調達を実施(PR TIMES)
📍タイムツリー、19億円調達 外部サービスと連携強化(日本経済新聞)

2020年1月 都内主要駅構内にて大型プロモーション開始

画像14

画像3

画像4

▲ 新宿や渋谷といった主要駅構内がTimeTree祭りに!

TVCMの全国放送に合わせる形で、東京都内の主要駅構内にポスターを掲出する大型プロモーションを実施しました。それに先がけて電車の中刷り広告も掲出し、あちらこちらに「タイムツリーはじめました。」があふれる状態に。いつもの街の風景に突如として飛び込んでくる我々の分身たちに驚き、誇らしさと気恥ずかしさがない交ぜになりました...…。

2020年3月 原則在宅勤務(フルリモートワーク)を開始

画像13

東京都知事の緊急記者会見での「感染爆発の重大局面にある」とのコメントを受け、全社員の原則在宅勤務(完全リモートワーク)を開始。もともとTimeTreeは働き方の自由度が高く、働く場所や時間などの制約が少ない環境でした。リモートワークも以前から行われていたため、大きな混乱なく移行できましたが、長期化による新たな課題には試行錯誤しながら向き合っています。

📍 5月25日緊急事態宣言解除後の当社対応について [6月3日更新]
📍 リモートワークで働き方はどう変わった? #今日のTimeTree

2020年4月 「公開カレンダー」の活用事例が増加

TimeTree_公開カレンダー_SEIBU Lions

カレンダー形式でイベント情報などを発信できる「公開カレンダー」機能。スポーツの試合日程やテレビ番組の放送予定などを、ユーザーが簡単にカレンダーに追加できます。おうち時間での過ごし方としてオンラインで楽しめるコンテンツが注目されていますが、それに伴い活用される事例も増えていきました。

📍 カレンダーシェアアプリ「TimeTree」に公開ページ『埼玉西武ライオンズカレンダー』開設!(埼玉西武ライオンズ)
📍 エイベックスのアーティストのライブ配信スケジュールを自分のカレンダーへ登録&通知設定可能に!(エイベックス)

2020年7月 「TimeTree Connect」を公開

画像10

TimeTreeが外部サービスと連携できるプラットフォーム「TimeTree Connect(タイムツリー コネクト)」を公開しました。外部サービスからTimeTreeに自動で予定を登録できたり、外部サービス上で予定を確認できるようになります。

すでにリリースしていたスマートスピーカーとの連携に加え、荷物の配送予定日をカレンダーに自動登録できるアプリや、家計簿の管理ができるアプリなど、生活に関わるシーンでの活用が加速しました。今後も順次、連携サービスが拡大していく予定です。お楽しみに!

📍 TimeTree Connect
📍 タイムツリーが外部サービスと連携できるプラットフォーム「TimeTree Connect」をリリース!(PR TIMES)

2020年7月 登録ユーザー数が2,500万を突破

画像14

おかげさまで、登録ユーザー数が2,500万を突破しました! 1年前は1,600万でしたが、この1年で多くの方に使いはじめていただくことができました。これからも安心してより便利に使っていただけるように、メンバーみんなで力を合わせて進んでいきます。

これからの1年も、TimeTreeをどうぞよろしくお願いします!

最後に、今日からあたらしいTwitterをはじめました🙌🏻

6周年を迎えた今日9月1日からTwitterのコーポレートアカウントもスタートしました! ぜひフォローをお願いします🙌🏻


関連記事
あわせてご覧ください!


🎉


TimeTree, Inc.
https://timetreeapp.com/intl/ja/

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?