見出し画像

FM Welcome to Japan#04 楽しくて、やめられなくなった。

こんにちは!通訳案内士のリサです。

京都を中心に関西地方で外国人観光客のプライベートツアーガイドをしています。

Podcast番組「FM Welcome to Japan」でエピソード#04を配信しました。以下のお好きなプラットフォームからお聴きいただけます。ぜひ聴いてみてください!
(アプリのダウンロードおよび番組の聴取は無料です)

今回のゲスト

画像1

エピソード#04では通訳案内士でField Trip+を運営されているKaoriさんをゲストにお迎えしてお話を伺いました。

ご自身もツアーガイドでありながら、プライベートツアー事業を運営されているKaoriさん。
全国各地から少しずつガイドさんの仲間を集め、プライベートツアーのお仕事を依頼するだけでなく、急な欠員が出た時の対処や、ガイドさんが仕事に集中できるようなマニュアル作りを工夫をされたりしてきました。

一人で様々なプレッシャーを抱えがちなガイド業務ですが、ガイド同士でつながり協力しあうことで、
リスクを分散したり、ガイド業務の要領を共有できるなど、より大きな力が発揮できるのだなと思いました。

誰もが参加しやすい"accessible tour(アクセシブル・ツアー)" を目指し、車椅子で行くツアーやASL(アメリカ手話)ツアーの開発もされています。その心は、「私の眼の前の人全員を楽しませたい」という気持ちの延長線だったと話してくださいました。


そんなKaoriさんは、ガイドの素質について、知識や経験量よりも重視していることがあるそうです。それはなんだと思いますか?


続きはぜひ、ポッドキャストでお聞きください。

Apple Podcasts


Spotify


Google Podcasts

Anchor


YouTube



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?