見出し画像

FM Welcome to Japan #06  自分の中にある強みを明確に把握し、どう利用するか。(後編)

こんにちは!通訳案内士のリサです。

京都を中心に関西地方で外国人観光客のプライベートツアーガイドをしています。

Podcast番組「FM Welcome to Japan」でエピソード#06を配信しました。以下のお好きなプラットフォームからお聴きいただけます。ぜひ聴いてみてください!
(アプリのダウンロードおよび番組の聴取は無料です)

今回のゲスト

画像1

通訳案内士 でダンサー、そして 通訳案内士育成講座の 講師もされている森正輝さん、通称Makoonさんにお話を伺いました。

エピソード#06 はその後編となっています。(前編エピソード#05もぜひお聴きください!)

ビジネスを始めるにあたりMakoonさんは、
通訳案内士をなぜやるのかという「目的を明確にする」ことや、自己の「強みを分析をする」ことを大切にされてきました。

自分の強みが何か、分析するのって難しいですよね。
しかも外国人のゲストに日本を紹介するという仕事柄、「私の強みは茶道ができることです。」と言わなければいけないような雰囲気が、以前はありました。つまり典型的な「日本っぽさ」みたいなものなが一人歩きしてしまい、ガイド自身がそのイメージに囚われて、個性を重視できていなかったように思います。

でも、取り繕った「強み」や「好きなこと」では絶対にうまくいかないとMakoonさんは言います。

自分の個性をよく分析し、自分の中にある強みを明確に把握する。
そしてそれをうまく利用してブランディングやサービスに活かす。
そんなお話を、色々とお伺いしました。

また、通訳案内士という業界の今の構造や、今後の課題についてもお話ししました。

続きはぜひ、ポッドキャストでお楽しみください!

Apple podcasts


Google podcasts


Spotify



Anchor



YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?