見出し画像

FM Welcome to Japan #05 好きなものをシェアしたい。(前編)

こんにちは!通訳案内士のリサです。

京都を中心に関西地方で外国人観光客のプライベートツアーガイドをしています。

Podcast番組「FM Welcome to Japan」でエピソード#05を配信しました。以下のお好きなプラットフォームからお聴きいただけます。ぜひ聴いてみてください!
(アプリのダウンロードおよび番組の聴取は無料です)

今回のゲスト

画像1

今回は、通訳案内士でダンサー、そして通訳案内士育成講座の講師もされている森正輝さん、通称Makoonさんにお話を伺いました。

エピソード#05はその前編となっています。

留学経験のあるガイドさんは数多くいらっしゃると思いますが、Makoonさんは高校2年生から親御さんを説得しカナダの高校へ進学された点でとてもユニークです。

憧れの海外生活が始まったものの、もう一歩越えることのできない壁があったと言うMakoonさん。それは、現地の友達を作るということでした。
意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、留学をしただけでローカルな交友関係が簡単にできるかと言われれば、決してそうではありません。

外国人として言語の壁を超えて友達の輪の中に入っていくことは難しく、それができずに帰国する人もたくさんいると聞きます。

Makoonさんは、「あること」をきっかけにその輪に入ることが叶ったエピソードを話してくださいました。
キーワードは”Each one teach one”です。

また、ビジネスを立ち上げて試行錯誤する中で気付いたのは、「好きなものをシェアしたい。」という気持ちでした。そんな気付きが、通訳案内士のお仕事へとつながっていきます。

続きはぜひ、ポッドキャストでお楽しみください!後編も近日中にアップロードしますのでお楽しみに。

Apple Podcasts

Spotify

Google Podcasts

Anchor 

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?