見出し画像

年収350万、4人家族の家計簿とは?

年収350万のサラリーマンが暮らす四人家族の家計簿とは?

一般的なサラリーマンで年収が350万の生活とはどういうものか内情をお伝えできればと思います。

四人家族構成

僕(会社員)35歳
妻(パート勤め)35歳
長男(4歳)
長女(2歳)

毎月の給料日後の出費とは?

僕は毎月24日が給料日なので、それ以降に引き落としされたり、振り込んだりの支払いをしています。

実際に毎月税金が引かれて手取り23万の給料の中、どんなやりくりがあるのか下記にまとめてみました。

【1ヶ月あたりの固定費】

家賃 66000円
ガス代 11000円
電気代 10000円
水道代 18000円
携帯代 25000円
保険代 8500円
保育所代 10500円
食費 50000円
新聞 4037円

ざっくりですが、毎月だいたい固定で202,037円かかっています。

他に雑費等で10,000円予算を組んで22万出費です。

削るところを考えた場合、
水道代
携帯代
食費
が考えられます。

水道は2ヶ月毎の請求なので、割って18000円です。

総務省の発表している家庭4人が使用する1ヶ月あたりの平均額は5816円

3倍以上になっています。
洗濯の回数、風呂で使う水道の量等を意識して節水する必要があります。

https://www.stat.go.jp/data/kakei/2018np/index.html

今回は水道代にフォーカスしましたが、携帯代も踏み込む余地があり、更に節減できるよう見直しをしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?