見出し画像

未来への名言218「与えられた場で良い行いを心がけ、何よりも自由を愛すべし。そして真実から目を背けるなかれ。」(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン)

クラシック音楽を聴き始めたのはApple Musicの契約を始めてからだと思います。
交響曲なんてまったく聴きませんでしたが聴くようになって、音楽室に飾られていたすごい髪型・怖い顔の人たちの偉大さが今更にわかりました。

偉大な音楽は色褪せることなく、100年前に作られた音楽をいま聞いても100年後に聞いても感動します。
まさに時空を超越した創造物だなと感じます。

 ・ベストを尽くす(行動する)
 ・魂を自由にする(自分を信じ大切にする)
 ・現実から目を背けない(勇気を持つ)

ベートーベンのように人を感動させるものを生み出すためには、こんなことを常に実行していかなけらばならないのかなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?