見出し画像

未来への名言204「不遇な時期というのは、何かを貯める時期。」(橋田寿賀子)

私は3回転職をして4つの会社で勤めてきました。

退職した理由はいろいろありますが、一言でいうと「不満だから」です。

不満の種類はいろいろあります。

・仕事のゴールがよくわからない

・給与と仕事の割が合わない

・自分の時間がない

・自分の考えと会社の考えが合わない

・キャリアアップが期待できない

・上司に付き合ってられない・尊敬できない

・会社の文化・雰囲気が合わない

・会社に未来が感じられない

・社員のことを思っていない会社に貢献したくない

不満はいろいろですが、もう一つ自分が思っている以上に会社が自分を評価してくれないというのがあったのだと思います。

一言で言うと「不遇」なのかもしれません。

完全に主観的で自己評価に問題があるのかもしれません。

それでもぶら下がって自分の時間を無駄にするより、新しい道を選んだ方が良いと私は考えてきました。

失うものもあり多少後悔する面もなくはないですが、そこまで大きな後悔はないです。

過去よりも、それを活かす未来に目を向けているので!

不満・不遇だった時期に学んだことを次に生かしていく目線で考えると不遇もプラスに考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?