見出し画像

ヤプリ採用、オンライン化の裏側 #YappliTalkレポート

2020年9月30日〜10月2日にかけて開催されたYappli Summit 2020。
その裏で総勢23名のヤプリ社員がご参加の皆様への感謝の気持ちを込めてお話する「YAPPLI TALK」を生配信しました。

本記事では当日の配信レポートをお届けしていきます!

テーマ:ヤプリ採用、オンライン化の裏側
これまでほぼ全ての採用をオフラインで実施してきたヤプリ。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、どのような変遷をたどったのかご紹介します。
スピーカー:
◯石村 亜紗子(以下、いしむ)
経営管理本部 人事部
◯細井 薫(以下、かおちゃん)
経営管理本部 人事部
◯奥田 綾乃(以下、おくあや)
経営管理本部 人事部

おくあや:それでは始めたいと思います!今回は、新型コロナウイルスの影響を受けて私たちが採用において具体的にやってきたことをお伝えし、1つでも皆さんの参考になればと思っています!
では早速、自己紹介から。私たちは採用チーム3人娘です(笑)まずは、おくあやこと奥田綾乃です。趣味はTwitterです!

いしむ:石村です!ヤプリはもうすぐ3年目になります。趣味はゴルフやったりテニスやったり、結構アウトドアですね。お酒飲むことも好きです!

かおちゃん:細井です!お2人がリクルーターで、私はオペレーション周りを担当しています。旅行とKPOPが大好きです!最近二人がKPOPにハマりつつあって、嬉しいです(笑)

採用がオフラインからオンラインへ!

画像2

おくあや:ヤプリでは4〜7月まで原則リモートだったので、面談や面接もオンラインへ移行となりました。まずは、新型コロナウイルスの影響を受けて、ヤプリの採用はどんな感じだったのかをざっくばらんにお話できればと思います!Zoomの設定はかおちゃんがメインでやってくれたよね。

かおちゃん:そうですね。面談・面接の調整は基本的に私が調整しているので、全てオンラインに切り替わるってなった時は、それぞれがちゃんと繋がるのか不安でテストしまくりました(笑)

いしむ:これまでもオンラインのMTGや面接がスポットであったので、意外といけるんじゃないかと思ったら、結構できないこと多くない!?ってなって(笑)

おくあや:いしむさんが言ったように、Zoom自体は初めてじゃないはずだったんですけど、1つのホストで同時開催ができないので、こっちがやってたらそっちはできない!みたいなことが起きて結構パニックでしたね(笑)
最初は候補者の方が当日Zoomに入れないトラブルもあって、その時はかおちゃんが電話ですぐに対応してくれたよね。

かおちゃん:久しぶりに電話使いました(笑)今は3人で連携しながらホストが重ならないようにしてます。

セミナーや飲み会もオンライン化

おくあや:去年はオフィスでやっていたmeetupもできなくなっちゃいましたね...

いしむ:せっかくいいオフィスが使えないのは悲しかったですけど、そこは切り替えて飲みながら聞くセミナー、Nominarをやりました!

おくあや:遠方の方にもご参加いただけたのはよかったですね!

画像1

ーーーーここでいしむが電源コードを踏んでしまい一時中断ーーーー

いしむ:あ、戻ってきた!(笑)

おくあや:私たちもオンラインセミナーやっているとはいえ、こんなしっかりとしたセットでやるの初めてなので、不慮の事態に戸惑いを隠せない(笑)では話を戻すと、オンライン飲み会も結構しましたよね!

いしむ:入社メンバーとの交流会とか!

おくあや:トークのお題だったり、zoom背景準備したりね!新卒エンジニアの加納くんがフルリモートでの入社だったので、横断幕みたいな壁紙作ってサプライズしたりして、これは新しい楽しみ方でした。

画像3

画像9

おくあや:かおちゃんもオンライン飲み会やってるよね!

かおちゃん:同期会よくやってますね。私が去年の6月入社で同期が6人いるんですが、自粛期間が始まってからもオンラインで3回くらいやりました!

いしむ:めっちゃ仲良い(笑)

かおちゃん:あとは同い年とか、いろんなコミュニティの会に積極的に参加するようにしてます!


採用広報への取り組み

おくあや:オンラインになったこと以外に、この半年でここ変わったな〜ってことあります?

いしむ:大きいのは採用広報をやり始めたことですね。
プロダクト紹介がメインとなるnoteとは別で、#times_yappliという採用広報としてのnoteを6月に開始し、社員の取り組みや会社のカルチャーを紹介しています。これまでは対面でお会いすることで、社員とか会社の雰囲気を感じて欲しいという想いがあったのですが、全部オンラインになって、言葉では伝えなきゃいけないんですけど、やっぱり難しいと思うんですよね。そんな中、#times_yappliで社員の取り組みなどを発信して、それを積み重ねていけるというのは大きな変化だったし、やってよかったですね。あれ、いい感じ(笑)?

画像5

おくあや:いい感じです!!!(笑)確かにオフィスに来ていただければ、会社にどういう人がいるのか雰囲気で分かると思うんですけど、オンラインだと面談・面接で会う人しか分からないので、そういう時は#times_yappliを見てもらえば社員の雰囲気とか感じられるのでぜひ見て欲しいです!かおちゃんは、オフィス紹介の記事書いたよね!

かおちゃん:本社オフィスが移転して1周年の時にあの記事を書いたんですが、改めてオフィスの良さを感じましたね。あとは、カフェの横にある木製のYappliを毎回違う人が変えているとか、大々的に伝えるものではないけどクスッとしちゃうみたいなものも出せたのが個人的によかったなと思います。(詳しくは記事をチェック!)

画像6

おくあや:社内にいても知らないこと意外とあって、確かに木製のYappliが変わっているトリビア的なことは記事を読んで知った(笑)

オンラインになっても変えたくないもの

おくあや:今の状況が落ち着いた時に、オフラインとオンラインのバランスがどうなるのか、全然想像つかないですね。

いしむ:1つ変えたくないのは、「候補者体験(CX)をよくする」ということですね。オンラインになると色々伝わりづらいこともあると思うんですが、オンラインならではの候補者体験をしっかり考えていきたいです。

おくあや:人事は基本的に全ての面談・面接の前か後に入らせてもらってますよね。これがどれくらい候補者体験の向上になっているかは分からないんですが(笑)
あとは人事部長の高橋の意見で、Meetupの時はギフト券を事前に送り、同じサービス使って体験を共有するとかもやりました。

リモート入社時の工夫

おくあや:続いてはリモート入社について。原則リモート勤務だった4~6月に入社された方は、初日からリモートでしたね。

いしむ:総務と労務のメンバーがメインで入社の対応をしているんですが、リモート入社でも役員との挨拶の時間を設けたり、オンラインで完結できるような研修にしたり、ヤプリボックスもご自宅に届けたりしてくれました。ヤプリボックスには、TシャツとかTHEMODELの本とか、社員証のケースとかが入っています。

かおちゃん:あとは代表庵原さんからのお手紙とか。

いしむ:あ、大事なやつ(笑)!!!!

おくあや:大事だから最後に残したんだよね、うんうん(笑)!!!!

画像7

いしむ:さっきもお話したように、これまでは選考で何回かご来社いただくなかで、たくさんの社員と会えたりしたんですが、オンラインだとどうしても会える人が限られてしまうので、入社前ランチを実施していました。その時は、Yappliを導入してくださっているクライアント様のデリバリーをご自宅に送っています。

おくあや:1回セールスのオンライン歓迎会にお邪魔したら、30人くらいいてびっくりしました(笑)同じ日に他の部署の歓迎もあったので、簡単にはしごできるのはよかったですね!

いしむ:飲み会の話ばかりになっちゃうんですが(笑)同じチームだけで交流していても、実際に稼働する時は他のチームと関わることが多いので、そこの関係作りとして部門を超えた飲み会も設定したりしましたね。これまで当たり前にできたことが、敢えてやらないとできなくなってしまうのでそこは意識するようにしてました。

今後の採用について

画像8

おくあや:残り時間が少なってきましたが、半年とか1年後とかは採用においてどういう変化があると思いますか?

いしむ:オンライン面談が当たり前になってきて、すでに候補者の方も慣れてきてはいると思うので、今後はオンラインでも会社の魅力を伝えられるようなコンテンツが必要になってくるのかなと思いますね。

おくあや:確かに!今、かおちゃんが会社紹介資料のクオリティをあげていたり、いしむさんがYappliのCMSを見せるためのデモアプリを仕込んでいたりとか、自分たちでアイデア出していかないと自社の魅力伝えるのが難しくなってきますよね。

いしむ:「うちのプロダクト、こんなにすごいんです!」ってオンラインで伝えるのが難しくて。CMSをいじるとリアルタイムでアプリも変わる、この感動はオンライン画面で見るよりも手元の実機の方が伝わりやすいんですよね。とは言え、今後は何か考えていきたいです!

おくあや:最後に、かおちゃん今後の気合とかある?

全員:気合(笑)

かおちゃん:気合いではないんですが(笑)これまで、カジュアル面談は仕事終わりだったり、移動時間も考慮して19時・20時とか遅い時間に来ていただいてたんですね。それがオンラインになることで、お昼時間にちょっと話聞くことができるようになり、みなさんにとってもハードル下がってきているのかなと。なので本当に気軽に話を聞きにきてほしいですね!

おくあや:はい!という訳で、これからもいいプロダクトを作るために採用頑張っていくのでよろしくお願いします!

画像9

生配信アーカイブはこちらからご覧頂けます!

これからのヤプリを一緒に創りませんか?

現在株式会社ヤプリでは、複数ポジションを募集しております。これからの「Yappli」はもちろん、組織づくりも一緒にチャレンジいただける方、ぜひお気軽に一度話を聞きに来てください!



この記事が参加している募集

オープン社内報