見出し画像

3月7日は「サウナの日」理想のサウナアプリを考えてみた!#今日のヤプリ

こんにちは! 

暖かい春は待ち遠しいが、花粉は憎い。人事採用グループの二宮です!2月にヤプリに入社しました。

実はサウナーでもある私が、今日にピッタリの情報を紹介したいと思います。

 今日は3月7日!そう、サウナの日! 

みなさん、何かと忙しい毎日で、疲れが溜まってませんか?そんな時はサウナに行って、たくさん汗をかいてスッキリしたいですよね!? 社内には#talk-●●や#club-●●という趣味で繋がれるチャンネルがたくさんあるのをご存じでしょうか? 

画像1

私はサウナ好きなので#talk-sauna-spaチャンネルに入っています!

 今日はヤプリのサウナ部長 村上さんとともにサウナ部について、おすすめのサウナ情報や、こんなサウナのアプリがあったらいいな!ということをゆるくお話していきたいと思います。

 部長村上さん&サウナ部の紹介 

 みなさんこんにちは、サウナ部長の村上(https://twitter.com/masa64xxxx)です〜 普段はプロダクトデザイナーとして、Yappliの管理画面、アプリのデザインやYappli CRMの管理画面などのUX・UIの設計を行っています。

 サウナには週4回くらい行ってます。年末に去年のサウナ活動をふりかえると、62施設、約200回サウナに行ってました。よく行くサウナは金春湯(品川区)、オールドルーキーサウナ(港区)です。引っ越しも会社から何分というより、サウナから何分というので決めちゃうくらいです。毎週土曜日は基本的にサウナ遠征をしています。 

画像2

 ↑先週末に行った長野のThe sauna 

 おすすめのサウナ情報 

 そもそも、人によって『良いサウナ』って全然違うと思うんですよね。 

 そこで、個人の見解で、こういう人にはこのサウナがおすすめ!というサウナを年間200回サウナに行っているムラカミからいくつか紹介させていただきます! 

 【都会の銭湯サウナ】 

都内最強!令和の都会銭湯サウナ 松本湯 

画像3

 写真は公式より 

松本湯は2021年8月、大規模改装工事を経て、リニューアルした、令和の銭湯です。 サウナもさることながら、お風呂の種類も豊富で、内装も清潔感のあるモダンな雰囲気です。

 こんな銭湯が1000円以内で、入れるなんて贅沢すぎます! サウナは20分に1回のオートロウリュ(※1)も最高だし、水風呂は都内銭湯No1の深さの男性150cm、女性135cmもあります。連日ニュースに取り上げられているので、行く際は30分くらい並ぶ覚悟で行きましょう。

 (※1)”ロウリュ”はサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させること。”オートロウリュ”は自動で水が注がれる仕組み。

 松本湯 公式:https://www.matsumoto-yu.com/ 

サウナイキタイ:https://sauna-ikitai.com/saunas/4416 

住所:〒164-0003 東京都中野区東中野5-29-12 

 【アウトドアサウナならここ】

3mの泉にダイブできる日光国立公園内にあるサウナ 日光サウナリゾート 

画像4

 都内から3時間で日光国立公園内の豊かな自然に囲まれたサウナ施設になります。 日光サウナリゾートの特徴はなんといっても地下水を汲み上げた水温が9度(10月)の深さ3mの池です。バレルサウナやテントサウナ(モルジュ)が貸し切りできます。周辺は世界遺産の日光東照宮などの観光地もあるので友人や会社の仲間と、日帰り旅行に行くのにおすすめです。 ​​

画像5

 こんな感じで池に飛び込んだり、SUPの外気浴もできます。

 日光サウナリゾート 公式:https://www.nikko-sauna-resort.com/ 

サウナイキタイ:https://sauna-ikitai.com/saunas/11817 

住所:栃木県日光市瀬尾3351 日光宇都宮道路 日光IC・今市ICから車で約20分 ​東武日光駅から車で約20分 

 【個室サウナならここ】 

サウナだけではない!サ飯も食べられる個室サウナ 

恵比寿サウナー ​​ ​​

画像6

 恵比寿駅徒歩5分にある蕎麦屋併設の個室サウナです。都内のプライベートサウナにたくさんはいりましたが、なんと行ってもプライベートサウナに入ったあとのサ飯(サウナ飯)が食べられるのはいまのところここだけです。

本格的な天ぷら、そばや酒のつまみが楽しめて、オロポはもちろんのこと、ウォッカで割るウォロポも飲めたりとサウナ後も楽しめるので、1人でいくのはもちろんのこと、サウナ好きの同僚といくのもありです!

 サウナはセルフロウリュができ、チラーのある水シャワーで冷まし、畳のチェアで外気浴ができます。 室内で好きな音楽をかけたり、サウナ室で本を読んだりと、プライベートサウナならではの自分のスタイルでサウナにはいることができます。

 ※オロポ(サウナ上がりに飲むオロナミンCをポカリスエットで割った飲み物)

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13262962/dtlrvwlst/B446034939/?lid=unpickup_review 

サウナイキタイ:https://sauna-ikitai.com/search?keyword=%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%83%BC 

 予約はLINEから https://page.line.me/033fjguc 

 住所:東京都 渋谷区 恵比寿西1-21-5 WEST21ビル 2F 


 【女性におすすめサウナはココ】

サウナの中にいけがある!?本場フィンランドを体感できるサウナ SaunaLab KANDA 

画像7

 こちらの施設は女性はFOREST SAUNAとIKE SAUNA、男性はOKE SAUNA、FOREST SAUNA、瞑想サウナで水曜日は入れ替えがあります。

また男女ともアイスサウナがあり、本場フィンランドの冬の森の雰囲気を感じる事ができます。また女性のIKE SAUNAは薄暗いサウナ室内に池のように水が張られており、流水音を聴き、光に照らされる水の波紋を鑑賞しながら座禅をし瞑想できる空間となっております。

また外気浴はサウナポンチョを着て、マウンテンで寝転んで、写真をとって、インスタに上げるも良いと思います。

 Sauna Labo Kanda 公式:http://saunalab.jp/kanda/ 

サウナイキタイ:https://sauna-ikitai.com/saunas/11176 

住所:東京都 千代田区 神田錦町3-9 神田ポートビル 地下1F 

 【デートで行くならここ】

1日中過ごせる、サウナもお風呂も岩盤浴も充実 

ラクーア

画像8

 写真は公式より 東京ドームのすぐそばにあるスパラクーア。

サウナは男性は4つ、女性は3つ(うち1つはミストサウナ)があり 女性のサウナ室は温度(70度)で初心者でも入りやすい!また館内の飲食施設や、マッサージや休憩スペース、さらに岩盤浴もあるので、一日中滞在することができます! 

 東京ドーム天然温泉 Spa LaQua 公式:https://www.laqua.jp/spa/ 

サウナイキタイ:https://sauna-ikitai.com/saunas/1757 

住所:東京都 文京区 春日1-1-1 ラクーアビル 

 【ワーケーションならここ】 

広々としたサウナにルーフトップの外気浴! 

コワーキング併設のサウナ ROOFTOP

画像9

 写真は公式より 

 12月にオープンした西荻窪「ROOFTOP」は最高すぎました!西荻窪徒歩0分とアクセスもよく、サウナは30人収容でき、広々としており、寝転べられます。15分に1回のオートロウリュ・30分に1回のスタッフによるアロマロウリュがあり、水風呂も15度と冬の外気浴は整いまくりです。

 併設されているコワーキングスペースはドリンク飲み放題で、テレカンもできるし、集中ブースもあり、少人数の個室の会議室があるのでチームビルディングでも活用できそうです。

 ROOF TOP 公式:https://rooftopsauna.jp/ 

サウナイキタイ:https://sauna-ikitai.com/saunas/12818 

住所:〒167-0053東京都杉並区西荻南3-14-7 4F 

 サウナ部長村上が考える「理想のサウナアプリ」 

 紹介させていただいたように、サウナも楽しみ方も多様化してきてて、 サウナ人口もどんどん増えてきています。

 でも、実はサウナ人口の割りに情報源ってそこまで多くなくて、 『今日はイベントやってます』みたいなものって見つけ辛いんです。あったとしてもTwitterがメインで情報が流れがち。

 だからこそ、サウナと顧客とをつなぐ架け橋となるアプリがどんどん作られたら良いなと思っています。  そこで、3月7日サウナの日にちなんで、アプリプラットフォームの会社らしく「あったら良いな!こんなサウナアプリ」を発表したいと思います!

画像10

 サウナ施設のアプリをつくるとなったら、やっぱり、 個人的にはホームサウナの混雑具合だとか、イベントなどの情報がアプリでみれると嬉しいと思います。

イベントの情報に関しては例えば、アウフグース(※2)がいつ行われるかの時間をお知らせしたり、有名なアウフギーサーさん(※3)が来るというのをPUSH通知でお知らせしたら、その日にサウナに行こう!ってなりますね。

 その他クーポンや、スタンプカードや他店舗展開しているのであれば、マップで施設のアクセスをまとめるのも良さそうです。

 サウナ施設様でアプリをつくりたいというのがあれば、ぜひYappliでのアプリ作りを検討していただければと思います。 

 (※2)”ロウリュ”で立ち上った蒸気をタオルなどで扇ぎ、熱波を発生させること 

(※3)”アウフグース”を行う専門スタッフのこと 

 まとめ 

 ということで、本日は3月7日ということでサウナについて熱く語らせていただきましたが、ヤプリには他にもさまざまな部活やSlackチャンネルがあり、趣味や特技で気軽に繋がれる機会も多くあります! 

 ぜひ探してみてくださいね(´∀`*) 

 また、ヤプリでは絶賛人材募集中でございます!!! 皆様からのサウナよりも熱い応募お待ちしております! 


この記事が参加している募集

オープン社内報