ダイエットでやるべきこと

ダイエットでやるべきことは3つのみ。

1. 毎日同じタイミングで体重を量る 

 毎日の体重に一喜一憂すべきではない。ただ、週1回とか月1回しか体重計に乗らないのは道標がないのに等しい。(測定日にたまたま水を多く含んでいる可能性だってある)
  量るタイミングのオススメは、起きて、お手洗いを済ませた後だ。夜は飲み会があって乗り忘れたり、その日食べたものの影響を大きく出てしまう。朝は自分でコントロールが出来る。

2. カロリーコントロールをする

 自分の摂取カロリーをご存知だろうか?意外に過剰摂取しているものである。特に”私、太りやすい体質なんだよね”って言っている人は、確実にカロリーオーバーしているだけである。(私も油モノが大好きな"太りやすい体質"と自称する人でした、、、)
 カロリーコントロールする上で役に立つのが食事記録アプリだ。使うアプリはなんでも良い。お気に入りのアプリがなければ「あすけん」をオススメする。毎食を記録し、栄養素グラフを見て、足りないものを補う形で以降の献立を考える。タンパク質の摂取量は体重のX倍が望ましいとかそういうことは考えなくて良い。「あすけん」に従えさえすれば良い。

画像1


 ※カロリーを正しく知るためには量は量る必要がある。特に3大栄養素についてはきっちりきっちり量る。慣れてくれば、何gと大体分かるようになってくる。それまではちゃんと測ろう。

3. 正しい知識を身につけて、実践する

 別記事でも書いたが、世の中のダイエット情報は嘘ばかりだ。これに踊らされてはいけない。典型的なのが、流行り廃りがある◯◯系ダイエット。あれ、危険だ。かくいう私もナッツが良いと聞けば通常量の食事にナッツを追加して食べたり(太るだけ!)、飲んで痩せるサプリを取り入れるような人だった。ダイエットは多くの人の関心事項であり、金になるビジネスである。あの手このてで騙そうとする人たちがたくさんいる。正しい知識を身につけ、当たり前のことを当たり前にやればダイエットはそこまで難しいことではない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?