見出し画像

2024/2/26 エスニックごはん失敗編

タイトル通りですが、失敗しました。。。
そもそもエスニックとはなにか。。。イメージではタイ料理やベトナム料理をイメージしていましたが、調べるとナシゴレンとガパオ、時々カレー。生春巻きも出てきましたが、あんまり食べたくない。

そこで、困った時のOPENAI。
とにかく胸肉が余っているので、胸肉を使ってできないのか聞いてみた。


なるほど、チキンスティラトス。
そんなわけで、レシピを教えてもらって作ってみたのがこれです。

いや、う〜ん。。。こういうのでは無い気がする。。。
というか、チキンスティラトス調べても出てこないぞ!
実は謎料理なのか。。。自分が無知なだけなのを信じて、とりあえず食べてみたけど、味は悪くない。トマトの酸味とピーマンの程よい苦味、そこに程よくジューシーな胸肉。パプリカパウダーを加えているので、風味も悪くない。ただ、グリーンオリーブが無く、代わりにオリーブオイルでも可ということで、オリーブオイルを加えてみたけど、ちょっと油っこさが出てしまった。

これだけだと心配だったので、ナシゴレンも作ってみたが、ここで問題発生。ひき肉が無い。。。仕方なく肉なしナシゴレン。。。。

で、食べてみましたが、やっぱり妥協はいけないですね、これじゃ無い感じがします。肉がないのが原因かと思うけど、パプリカとかカシューナッツも入れたい。あと、もう少し辛くてもいい。調味料だけでなんとかできるかと思ったけど、これは再挑戦決定です。

ゲヴュルツトラミネールに合わせるためでしたが、トマトの酸味とオリーブオイルでまったりしたというか、コクがある感じには合うと思うけど、もっとスパイス効いている料理で試したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?