見出し画像

ビジネスの本質はどこまでいっても〇〇理解

あなたは今どんなビジネスをしているだろう?
サービス業?フリーランス?コピーライター?セラピスト?

どんなビジネスも一緒なのだが、ビジネスの本質ってなんだと思う?

これは結構簡単で、顧客理解をするってこと。

つまり顧客の不満、理想、不平、不満足、夢、希望、そういったものをどれだけ理解できるか?
こういったことが、ビジネスの成功にかなりかかわってるんだよね。

そう。まさにシンデレラでいうなら、魔法使い。
悩み抱えた顧客に魔法を使って、願いを叶えてあげる。

私の理想!

そう、ビジネスをするすべての人が魔法使いになれる。
ドンピシャで欲しいものを提供できるなら、あなたは必ず成功するだろう。

じゃあ、どうやってその顧客理解すればいいのか?

これも簡単で、身近な人をしっかり観察する。

もし、起業したい!エステサロンを経営したい!一人治療院をひらきたい!

そうやって思うのなら、あなたの身近な人の行動をしっかり観察することからおすすめしたい。

(できれば、あなたの業種に興味がある人がいい)

見るポイントは、行動だ。

どんなサイトを見て、好きな店を選ぶのか?
どんな人を好んで付き合ってるのか?
どんな本を読んだり、どんなものに興味を持っているのか?
どんな時に悩んで、どんな時にあなたと同じ業種のサービスを受けるのか?

とにかくストーカーのように全てを興味を持とう。

すると、あるとき「あれ?この人こんなことに困っていて、こうなりたいんじゃないの?」なんてひらめきが生まれる。

このひらめきが出るまでは、観察をやめてはならない

一人の人の観察が終わったら、次の人を見つける。
こうやって一人一人、しっかり観察していくとあなたにはマーケティング脳が生まれてくるはずだ。

あとはそのもち得たマーケティング脳を存分に使い、解決できそうなビジネスを展開していけばいい。

その頃には、まず大ゴケしないレベルには絶対になってるから。

ってことで、今日はビジネスは顧客理解が大事ですよ〜って話でした。


もっと詳しく聞きたい人は、ここのメルマガに登録してね。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bAeylTro

詳しい副業、起業の仕方を発信してるよ。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?