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店内レイアウトを変えただけで客単価1.5倍、売上100万アップした眼鏡ショップ

ども。エステ・治療院コンサルのこふうです。
今日は、普通にノウハウの話。

あなたは店舗系ビジネスの売上単価を簡単に上げれる方法をご存知でしょうか?

実は、あるメガネショップがものすごく簡単に客単価を上げた方法があるので、それをシェアします。

あるメガネショップは、売上が上がらなくて困ってました。
その悩みが、「お客さんは来るのに、単価が安い」

これではお客さんを多く動員しないと、売上って上がっていかないですよね。店舗系のお店って、最後は「客単価をどう上げるか?」ここに頭を使わないと売上って上がらないんですよ。

で、そのメガネ屋さんは何をしたか?

店内レイアウトを変えた

おしゃれ!

具体的には、店外に置いてあるディスプレイを、安くて売れてる商品から、高くてかっこいい商品に変えた!

多くのメガネ屋さんは、とにかく集客したい思いから、店外に置くディスプレイには、買いやすい、お得感が強いメガネを置いていたんですね。

ですが、それをすると「お客さんは入るけど、安い商品が目当ての人しか来ない」そういうことが起きてたんですね。

それってお店としてはやっぱり売上が上げにくいですよね。
安さ目当てで来たお客さんに、単価の高い商品を薦めるのは、なかなかのセールス力が必要です。

で、これを「単価は高いけど、確かにかっこいい」
ここにシフトしたんですね。

そうすると、入ってくるお客さんは減ったんですが、元々高くても良いと思ったお客さんが来るので、単価は上がるんですね。

これはかなり効率がいいですよね。

エステで言うなら…

至福のひととき

エステで言うなら、簡単ですよね。「安くてお得の商品をクーポン」にするんじゃなくて、「満足度が高くて、ハイグレードのサービス」をチラシや、クーポンに載せる。

これなら、値段は最初から高いって知ってる人が来るので、ほんとにサービスの質だけで、お客さんは選ぶ人が来ます。

ただ、注意点もありますよ。

それは「ほんとに満足感がありそう!」って思ってもらう必要があるってことです。

よく失敗してるエステサロンのチラシに、「適当に高いサービス」を載せてるサロン。
これは明らかに失敗します。

とにかく大事なのは「満足感が高そう!」ここです。
ですので、写真もかなりこだわって作らないといけません。

もちろんメニュー内容も、本当に豪華。
特典もとんでもないものをつける。

スーパーデラックスなものにしないといけないってことなんですね。

これはマツコデラックスね。

まとめ

と言うわけで、単価アップをどうやってするか?
見せる商品を安いものから、満足感のある単価が高い商品に変えた!
ってことでした。

あなたのサロン・治療院で応用できることはないですか?
ぜひ、考えることを楽しんでやってみてくださいね。

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