ピンクペッパーのnoteを書くようになった理由と、今後の記事の方針について【大阪 桜川 アポロビル】
最近noteをちょこちょこ更新するようになっていますが、今一度noteを書くようになった理由と、今後どうしていくのがいいか、自分の気持ちをまとめるためにも書いておこうと思います。Twitterに書こうと思ったけど絶対文字数足りなくなるからnoteにまとめます。
noteを書くようになったきっかけ
2022年、ピンクペッパーに初めて行ったのですが、行く前はどういうシステムなのかも何階に行けばいいのかも、果たして何時から開いているのかもよくわからない状態だったのを覚えています。
ネットで調べてみてもなんか情報が違うな、と思って自分で書いておけば他の人のためにもなるのかな、と感じて最初の記事を書きましたね。
その後、何度も東京から通うようになり、ピンクペッパーの魅力に取り憑かれていった結果、なんでこのお店ってこんなに楽しいんだろうな、って自分でも記録に残したいし、こんな楽しいところ他の人にも知ってもらえたらいいよね、という考えて2本目の記事を書いた記憶があります。
一度離れてから戻って感じたこと
その後、地下アイドルにハマり、ピンクペッパーからは離れてしまったものの、些細なきっかけで戻ってきました。
そこで思ったのは、このお店の温かさ。そして、ショーの楽しさと、女の子のショーに対する意識の高さ。
ショーの近さ、臨場感は唯一無二だし、深夜の営業終了後に明け方まで練習して、あざまでできてるのとか見ちゃうと、本当に力入れてるよねって思います。
また、9月のイベントでも色んな子と話しましたが、1つのショーが出来上がるまでにどれだけの苦労、葛藤があるのか。よいショーを見せたいというみんなの思いに触れてますます、ピンクペッパーの魅力ってショーだよね、って思うわけです。何と言ってもショーパブだし。
でもそのことまで触れて書いてあるインターネット上の記載ってあんまりなくて。◯っぱいに触れられるところなんでしょ、でみんなの認識が止まってしまうのもなんか違うんだよな、という思いがして、せっかくだし自分の記憶にちゃんと残しておくためにもnoteに書いておこう、って最近思ってます。
最初にピンクペッパーでやっている曲に興味持って好きになったが「夢見る恋ウサギ」(ゆめうさ)なのですが、この曲のタイトルに行き着くまで結構時間かかって、見つかるまではずっともやもやしていた記憶があります。そういう意味合いでも、いいなと思った曲に早めにたどり着いてほしいし、こういう曲やってるんだなっていうところからも興味持ってもらえたらいいなって。
どういう曲をやっているか、ということに関しては今後も書いていこうと思います。
先人の方々のブログを見て思ったこと。
そういう感じでイベントやバースデーの記事を書いていたのですが、先日たまたまスマホのブラウザの履歴を見ていて、その中にピンクペッパーに通い出した最初の頃に見つけたブログが有りました。
そのブログは5年ほど更新されていないものでしたが、そのブログを見ていて色々思うところがありました。
昔はアポロビルの公式の掲示板のようなものもあったようですが、それも時代の流れとともになくなったこと。ブログのコメント欄を交流のために開放しようとして断念されていたことなど、今だからこそ考えさせられる内容でした。
アポロビルや大阪の〇〇新地は、ネット上に顔出しもないし、現地にいかないとわからないからこそ顔バレのリスクが少なく、可愛い女の子が働きやすい素地があるとは前から思っていました。
だからこそあまりネットに情報が載っているのも好ましくないことだろうな、って思ったのが1つ。
それと、地下アイドルにハマって辛かったこととして大きいのが「同担拒否」。
今となっては人は恨まないようにしようと思ってはいますが、そういう概念があることすら知らなかった私にとっては今でも強く頭に残っているつらい経験です。
1人の力には限界がありますから、推しはみんなで応援して支えてあげるべきだと思いますが、そうではない人がいること。平気で悪口を書き排除しようとしてくること。どれも私には受け入れ難いものでした。おたくなんて1人でも多い方がいいのに、なんでそういうことするんでしょうね。今でも理解できませんがそういう人がいるのが残念ながら事実です。
前の推しメンもそれで苦労してただろうなと。
ピンクペッパーは他のお客さんとの交流ができないように、ちゃんと女の子が間に入ってくれるのがいいところだなと思うのですが、おそらく過去にはお客さん同士で色々あったんだろうな、というのも容易に想像できます。
とある掲示板を見ていたら、ここにも同担拒否のような方がいるのを見つけてしまい、どこでも一緒なのかなと悲しくなりましたね。
そういうことを考えると、女の子の名前を出して色々書くことは、私にとってはもちろんのこと、書かれた女の子にもリスクが有るのかなと思わずにはいられなくなりました。あの人にはやってたのになんでやってくれないの、とか、言う人も出てくるんだろうな。
そういうことで、極力noteには女の子の名前を出すのはやめておいたほうがいいのかなと思い、今までに上げた記事も編集してあげなおそうと思っています。書くこと自体は続けたいなと思うので、上で書いたことに気をつけながらやっていきたいと思います。
まあ私は月に3回くらいしか行っていない大した事ないお客ですが、私より通っている諸先輩方が見ればどの子のことを言っているのかはわかるんだろうなとは思います、だけど僕より通われている方であれば、記事を見たところで悪いように使うことはないのかな、と勝手に思っています。
今はこう思っていますが、時間が経つとまた変わるかもしれません。
もし「それは違うんじゃないか」ということがあれば、ご指摘いただけたら幸いです。