見出し画像

2度目のタイミートラベルで訪れたのは、私がこれからも関わり続けたいと思える場所でした。【ワーカー体験記vol.9】

こんにちは!タイミートラベルの佐藤です。
この記事では、実際にタイミートラベルに参加したワーカーさんにインタビューしたレポートを紹介します!

・どんな雰囲気のところで働くんだろう?
・現地の人はどんな人たちなのかな?
・実際に参加した人の話を聞いてみたい!

などなど、タイミートラベルについて気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

今回紹介するタイミートラベルはコチラ!

今回は、沖縄県東村のNPO法人東村観光推進協議会でのタイミートラベルに参加した、芳賀さんのレポートをご紹介!

今回の舞台になった東村は沖縄県北部に位置し、「やんばる(山原)」エリアとも呼ばれ、豊かな自然と固有の生態系が色濃く残る場所として知られています。
「やんばる国立公園」に指定されるなど、自然環境に配慮したエコツーリズムの先進地として多くの人が訪れるようになりました。

参加者は、修学旅行生の民泊の補助業務のお手伝いをしました。
「地域の方との交流を通してたくさんの学びがあった!」という芳賀さんの体験レポートを、ぜひご覧ください!

・・・・・

#実はタイミートラベルのリピーター!また参加したいと思い、応募を決めました。

実は、タイミートラベルへの参加は今回で2回目なんです。
前回は、福島県いわき市でのタイミートラベルに参加しました。

被災地のありのままの今の姿を実際に見ることができ、震災後の原子力発電所の現状について学んだり、現地の人たちとの交流を通して、地域のリアルな”今”を感じることができたんです。

私はもともとフィールドワークに興味があって、その土地に行くことでしか学べないことがたくさんあると考えています。

大学もフィールドワークがある学部に進学したのですが、コロナ禍によって学部主催のフィールドワークは全てなくなってしまったんです。

それでも何かしたいなと思っていた時に、私が普段利用しているアプリ「TImee」に届いた通知がきっかけでタイミートラベルを知り、前回のいわき市の求人への応募を決めました。

▼前回、芳賀さんが参加した求人はこちら!

▼私が利用しているアプリ「Timee」はコチラです!

その時の体験が私にとってすごく学びが多くて、またタイミートラベルに参加したいなと思っていたときに、今回の東村の求人を見つけたんです!

「またいわき市を訪れた時のような学びに繋がるのでは!」と思い、またタイミートラベルに応募をすることにしたんです!
沖縄にもちょっと行ってみたかったですし笑

#滞在中は農家さんのリアルな仕事を体験したり、東村の自然を見て感動したりと、ワクワクの連続でした!

現地では修学旅行生の民泊の補助をしたり、修学旅行生に混じって地元の農家さんの農作業のお手伝いをさせてもらったりしました。

私がお世話になったのは、東村のウコン農家さん。
農業って、ある程度機械化が進んでいたり、効率化が図られていたりしていると思っていたんですが、お手伝いした農家さんは基本的に全部手作業!
ウコンの収穫から運搬まで、手間暇かけて一つ一つ丁寧に作業していたんです。

ウコンってメジャーな作物だけど、どちらかというと料理の脇役だと思うんです。
そんなウコンを農家さんが手間暇かけて丁寧に育てている様子を目の当たりにして、「農家ってこんなに忙しいの!?」って、そのギャップに驚いたことを覚えています!

仕事以外にも、滞在中は自由時間も確保されていて、他の参加者と一緒に東村を観光しました。

観光で訪れた「美ら海水族館」

有名な「美ら海水族館」などもすごく楽しかったんですが、何より移動中に見える海や自然の景色がすごく綺麗で、とても印象に残っているんです。
車で移動しているだけでも、すごくワクワクしたのを覚えています!

滞在中の仲間と一緒に撮った景色。東村の自然はとても綺麗だったんです。

#地域の伝統工芸との出会いが、東村のプロモーションについて考えるきっかけになりました。

地域を観光しているときに、沖縄の伝統工芸「琉球藍染」について知りました。

すごく綺麗な染め物で、地元の人との交流会に招待していただいた際にもおすすめしていただいたんです。琉球藍染を用いたTシャツや雑貨も販売されていて、ついつい私もTシャツを購入しちゃいました!

実際に買ったTシャツを着てみました。藍一色に染められた物や、絞り・グラデーションが入ったものがあって、とても綺麗でした!

地元では当たり前のものかもしれないけど、東京に住む私の目にはとても新鮮なものに映りました。
「琉球藍染を都会の人に紹介することで、東村のPRにも繋がるのではないか。」私なりに東村のプロモーションに貢献できないか考える、一つのきっかけになったと思います。

#これからも東村と関わって、自分にできることで町おこしに貢献したい!

今回タイミートラベルをきっかけに東村を訪れてみて、滞在中に感じた美しい自然や地域の雰囲気がすごく好きになったんです!
「なんだか私に合ってるな」って感じるほどでした。

これから大学のゼミでフィールドワーク先を決めるのですが、私は東村をフィールドワーク先にしたいと考えています!

今回お世話になった観光推進協議会の方から、東村はこれからより観光に特化していくということを伺いました。
私も体験した「やんばる(山原)」の自然を活かしたエコツーリズムやレジャー体験など、東村には魅力的なコンテンツがたくさんあります。

地域が賑やかになるのはとても良いことではありますが、その影響で東村の美しい自然や地域ならではの風土が壊されてしまう懸念もあるのではないでしょうか。

自分が美しいと感じた東村の自然や雰囲気をこれからも守っていくために、フィールドワークを通して私なりに少しでも地域に貢献したいと考えています。

自分で体験したことを発信することが得意なので、自分が感じたことや東村の魅力をどんどん発信していこうと思います!!

・・・・・

以上、芳賀さんのタイミートラベル体験レポートでした!

タイミートラベルでの体験を通して、東村のことが本当に大好きになった芳賀さん!大学での活動を通して、自分なりに東村に貢献しようとしているところがとても素敵でした!!

今回ご協力いただいたNPO法人東村観光推進協議会と東村については、ぜひこちらをご覧ください!

・・・・・

このnoteでは、今後もタイミートラベルにご参加いただいた皆さんの、素敵な体験レポートを紹介してまいります!

サービスについてのより詳しい内容は、コチラの記事でも紹介しておりますので、ぜひお時間がある時にご覧ください!

そのほかにも、公式サイトLINE公式アカウント公式Instagramでも随時情報を発信しております。
特にLINE公式アカウントでは、新規募集案件の公開アナウンスを中心に、さまざまな情報発信を行なっていますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!
タイミートラベルの佐藤でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?