デュアルキャリアとしての今後の目標とは!?【タイムカプセル大学Vol.63】
ーーー今後の目標について教えてください。
Hさん:来年の7月に行われる大きなビッグイベントの大会で優勝することです!その大会にはオリンピック選手も出場するので、大会で優勝するということはその選手にも勝つことになるので、目標としては高いのですが、出場するからには頑張りたいです。まずはパートナー探しからなんですが(笑)
アイザワ:高い目標ですが、来年の7月に向けて頑張っていきましょう!
ーーー長期的なスパンでの将来的な展望は何かありますか?
Hさん:今、時代の変化がすごく激しいので何とも言えないですが、来年の夏でアスリート活動は一区切りにしようと思ってます。来年の夏でバレーボール人生18年目になるのですが、バレーボールがない生活を送ったことがほぼないので、もしかしたらライフイベントが起こるかもしれないし、起こらないないかもしれないですけど。もちろんエンジニアとしての能力は引き続き高めていきたいなと思っております。もしコロナが落ち着いたら今語学も勉強しているので東南アジアでスクールを開いたり、SDGs等の活動にも時間をあてていきたいと思ってます。引き続き子供達に夢を与える仕事を続けていきたいです。
アイザワ:18年も続けたというのは本当にすごい事ですし、そこまで継続できる人は滅多にいません。アスリートとして培った継続力がビジネスでも発揮されて、ビジネスの成果や経済的な豊かさにも繋がってほしいです。
Hさん:語学学校に行って思ったんですけど、現地で語学を学んでいる人たちはせっかく現地にいるのに喋れないから現地の人たちとほとんどコミュニケーションを取らないんですよ。でも私はそこまでネイティブに喋れなくてもビーチバレーっていう武器があるので、コミュニティに入っていけるし、友達にもなれるし、私の財産として大きく得られているなと思いました。もちろん語学は出来た方がいいんですけど、結局仕事でもスポーツでも能力だけでなく、思いやりの気持ちがあるかどうかが大切になってくるので、話せることに越したことは無いんですけどそれは道具にすぎないと思います。こういった経験も私がアスリートであったからこそ知れたこと、得られたことなので、お金では買えない経験で、とても幸せですね!
ーーー最後に今、デュアルキャリアとしてスポーツと仕事を両立されていると思うのですが、両立する時のアドバイスがあれば教えてください!
Hさん:アスリート活動とエンジニアの仕事は全く別物なんですが、考え方とか人との関わり方とかコミュニケーションとかそういったところで共通部分を探して、双方を活かし合うようにしてます。やっぱり日本人は真面目気質なところがあるので切り分けすぎると、キャパオーバーになって大変なので、なるべく共通箇所を見つけて活かし合うことを意識しています。
あと以前、タイムカプセルにいらっしゃった方で、子育てと仕事を両立されたいた方が言っていたのは「子育てとの両立は大変というよりかは気分転換になる」っておっしゃってたんですね。子育てが行き詰まったら仕事で気分転換をして、仕事で行き詰まったら子育てで気分転換をしてっていう上手い使い方もできると思うので、自分の体と向き合う時間を1日1回は作るようにして、程よく完璧になりすぎずやっていけばいいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?