見出し画像

身だしなみはなぜ重要?【入社3年目の悩み相談。 Vol.13】

タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。

<Vol.12のあらすじ>
今年からライフスタイルや生活習慣の研修を加えることに。研修内容は下記の通り。

●栄養バランスを考えた簡単料理シリーズ
●洗濯とクリーニング
●家計簿の付け方、お金の使い方
●掃除のコツ
●適度な運動の必要性
●着こなしの基本(清潔感、スタンダードな服装、靴の選び方など)
●トップビジネスマンになるための秘伝の5箇条

アイザワ
まずはお客さんへの第一印象にも直結する『身だしなみ』の大切さから説明しましょう。

アカリ
お願いします!
でも内勤のエンジニアだとお客さんと会う機会も少ないですよね?なぜ社内でも身だしなみが必要なんでしょうか?

アイザワ
タイムカプセルでは基本的に社内ではラフな格好でOKです。でも度々オフィスにお客さんや、インターンシップで学生が学校の先生が来社するときがありますよね。あとオンラインでのお客さんとの打ち合わせなど。

アカリ
確かに!訪問やビデオ通話の際にも服装は必ずお客さんの目に止まりますよね。

アイザワ
突然の訪問や打ち合わせでも大丈夫な最低限の身だしなみは意識する必要はあると思います。

例えば似たようなAとBの飲食店が並んでいて、値段設定も味もほぼ同じだったとします。Aの店舗は店内の清掃が行き届いてて清潔感があり、店員の印象もいい(挨拶などハキハキしてる)。Bの店舗はテーブル布巾もキッチンの排気口も汚く、店員の態度も良いとは言えない。アカリさんならどちらに行きますか?

アカリ
間違いなくAの店舗ですね!値段がBより高かったとしても、Aに行くと思います

アイザワ
間違い無いですよね。それは仕事においても同じことが言えます。第一印象ってすごく大事で信頼できそうかできないかが決まってしまいます。一度与えてしまった悪い印象を払拭するには時間と労力もかかります。つまりだらしない身だしなみをしてるのは『損』なんですよね。

アカリ
私自身も見た目や話し方などの第一印象で「こんな人」と決めつけてしまうことが多いかもしれません…

アイザワ
そうなんですよね。身だしなみや整理整頓ができると、信頼が高まります。信頼を積み上げることで、多少のトラブルが起きても許してもらいやすくなります。

アカリ
身だしなみを整えるって大事ですね。改めて強く実感しました。アイザワさんも普段から意識した身だしなみをされてますよね。

アイザワ
もちろん、営業職だったので、身だしなみには気を使ってます。でも実は普段仕事で着ている服やシャツは20年くらい変えてないんです。

アカリ
えっ、20年変えてないってどういうことですか?
また次回詳しく教えてください!

【アイザワの教え】
だらしない身だしなみをするのは損!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?