見出し画像

目的を達成するためにするべきこと【入社3年目の悩み相談。 Vol.11】

タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。

自分で立てた目的を達成するために具体的にどんなことをしてましたか?

アカリ
私も少し忘れっぽいので出来るだけ目にとまるところに付箋で貼ったりしてますが、アイザワさんはどんなことをされてましたか?

アイザワ
自分も今日1日で終わらせたい仕事リストをノートや付箋に毎日書き出すようにしてました。達成したら赤で消し込みして、今日1日の仕事をやりきったことが一目でわかるようにしてました。

iOS-の画像-(3)

アイザワ
今日やることを自分で決めて、全てやりきったら今日は終わり、仕事を終えて帰る。という割り切りが大事だと思います。

また1日の目標を決めたらなんとなく頭の中でおぼろげに想像するのではなくて、「テキストで書き起こす」。テキストに書き起こすことで終わったか終わってないかを明確にすることができますよね。それが大事なんです。

iOS-の画像-(2)

アカリ
ノートに隙間なくかなりびっしり書かれてますね…!すごい!私は見やすさ重視で今日の仕事や備忘録を付箋に一個ずつ書いて目の前のモニターに貼ってます!達成したら剥がしてく感じで!

画像3

アイザワ
いいですね!自分にあったやり方が一番いいと思います。自分はこのメモ書きを1999年から2009年までの10年間、毎日やり続けてることで、営業の世界で成果を出すことができました

とてもシンプルなことでも10年というレベルで毎日ずっとやり続けることが他の人との差別化となり、成果に繋がって実力になります

アカリ
でもなんで2010年でやめちゃったんですか?

アイザワ
それには理由があるんですよ。2010年の1月にiPhoneアプリの会社を立ち上げた時、あえて自分の生活を変えてみようと思ったんです。そこで今まで続けてきた手書きをやめて、iPhoneで管理するやり方に変えました。自分の生活をスマート化しない限り良いアプリは作れないと思ったので笑

アカリ
そうなんですね!私は覚えていやすいのもあって未だに手書き派ですが、アイザワさんは手書きとスマホ、どっちが良かったですか?

アイザワ
どちらも利点はありますが最初はやはり手書きがオススメですね。まだメモアプリのUXが手の動きについてきてないのもありますが、すぐに頭の中のイメージを図にできたりと手書きの方が扱いやすいです。地力がつくまでは手書きを極めて、慣れてきたらスマート化していく流れがいいと思います。

アカリ
なるほど、当分このまま手書きを続けていきたいと思います!とにかくテキストに書き起こすことが大事なんですね。今日の仕事のタスクなどは朝一整理してメモなどに書き出すように心がけたいと思います!

【アイザワの教え】
やることリストはテキストに書き起こすことが大事
何でも続けることで自分の成果と実力になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?