無題79_20200316081446

メモをとる重要性とは【入社3年目の悩み相談。 Vol.9】

タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。

後輩がメモをとる重要性になかなか気づいてくれません。どうしたらいいでしょうか?(21歳 3年目)

アカリ
ちょうど1週間前くらいにお客様と打ち合わせしていた時に、なんか話が噛み合ってない!ってことがあったんですよね。

アイザワ
何があったの?笑

アカリ
お客様に話を聞いてみると、後輩社員に伝言をお願いしていたことがお客様に伝わってなかったんです。あとで後輩に聞いてみたら、「そんなこと言われましたっけ?」って、そもそも伝言を頼まれたこと自体を覚えてなかったんです!

アイザワ
え!?メモとかとってなかったの?

アカリ
それが…メモを取らないどころかメモ帳すら持ってなかったんです…

アイザワ
ええ!?それはまずいよね。伝言忘れるとかお客様の信頼の低下に繋がるよね。誰もそんな人に仕事頼みたいって思わないよね。

アカリ
それも1回や2回ではないのでどうにかできないか悩んでます…

アイザワ
メモについてはこんな思い出があります。(かれこれ20年以上前...)新卒で入社してすぐ営業に配属されましたが、引き継ぎもなくて何をしたらいいかもわからない状態のまま現場に駆り出されました。その時とある会社の社長に「メモを取らない社員とは契約しない」と言われて怒られたんですよ。それをきっかけに必死にメモをとるようになりました。ちなみにこれは自分が会社員(営業)だった時の実際のメモ帳です。

iOS-の画像-(4)

アカリ
そういう社長さんもいらっしゃるんですね!今すごいドキッ!としました…。やっぱりメモを取るのは大事だなと感じます。あとアイザワさんのメモ帳もすごい…!

アイザワ
とても大事だと思います。理由としてはメモをとることで商談を振り返ることができるのはもちろんですが、その姿勢を見せることで、お客様からの信頼を得ることもできます

例えばよくやってたのはメモ帳にお客様のアイデアやイメージを簡単にイラストにしてその場で説明のために使ったり、予算を聞き出して『●●●万』って意図的に大きく書いてみたり笑

メモをとることで成果が出ることもあって、長年の習慣になりました画像1

アカリ
私もお客様とお話しするときは必ずメモを取るようにしてますが、改めてメモをとることの重要性を感じました

私もメモを取って見返すことでお客様との面談の聞き逃しがかなり減りました。また過去の面談を振り返って話題にもできて新たな仕事に繋がることもありました。
後輩にもメモをとる大切さに気づいてもらえるようにしっかり指導すると同時に、お手本となる姿を見せていきたいと思います!

【アイザワの教え】
メモを取る=お客様の信頼度
習慣づけて当たり前にできるように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?