見出し画像

安定の5人 / 日本縦断 / 松屋デビュー

2022.7.2

今日は三重に嫁いだ同級生が帰省したので
5人でランチ。

魚町の京料理「吉良屋」さん
https://kira-ya.com/

ここのお料理は本当に美味しい!!

1.トマトのみぞれ
2.お造りと牛肉の寿司
3.蛤の揚げ出しと夏野菜の炊き合わせ
4.鮎と枝豆の焼き物/穴子と冬瓜
5.しじみともろこしの御飯/お吸い物
6.わらび餅/アサイーのジュース

私、蛤が苦手なんだけれど
人生で初めて美味しいと思って食べれた

私、鮎も苦手なんだけれど
人生で初めて丸ごと美味しいと思えた

そんな
どれもこれも美味しいお料理を食べながら
近況報告

もう皆 いろいろあって その後な年齢

大切にしていることが
各々
猫だったり
時間だったり
自由だったり

いろいろ

場所を移してカフェへ

私は皆んなに乳がんのことを報告

胃がんじゃなくて乳がんが肝だってことと
がん患者と再婚したい人なんていないだろうと思う
という、一番の弱みが出る

皆、価値観が違うけれど

それぞれ親を看取ったり
お子さんを亡くしたり
現在お母さんが癌の闘病中だったり
いろいろくぐってきてて

それぞれに重みのある言葉が出てくる

みんな真実

帰ってきて農作業
ひょうたんの棚を竹で組み直して
蔓の誘引のしなおし

なぜか今日は蚊にあまり刺されない
 →痒さの感度が下がっているだけだった

シャワーを浴びて
夕飯

今日はステーキ宮にいっちゃうことに

カッパ・クリエイトの株主優待で無料になるはずだけけど、前回株主カードにポイントがついていなくて 電話で確認。どうやら再発行前のカードを持っているらしい。うむむ。再発行後のカードがどこにあるかわからない。。。

見つかる気がしないので、今日は普通に行って支払うことにする。

食べながら息子の日本縦断(北海道→九州)電車旅の計画の話を聞く。

入院中はご飯は作ってあげられないし、面会禁止だし
来年は受験だから、入院期間中に行くことに大賛成。

18きっぷより安く移動できるプランを作ってあって
かなり綿密。

旅程はいいけれど、宿はどうすんべか。。。

APAホテルの一ヶ月泊まり放題プランじゃカバーできない土地があるだろうな。

宿題ができた。

宮はコーンポタージュと
コーヒーゼリーが美味しかった。

宮は息子にサラダを思う存分食べさせてあげられるところが好き。
豆サラダもある。

あと、お水とカトラリーを運んでくれるロボットがかわいい^^

はやく寝ようと思ったけれど
乳がんの体験談のブログを読み始めたら
12時近くになってしまった


2022.7.3

朝早めに目が覚めて、心のコンディションがまぁまぁだったので
昨晩読みかけの 乳がん闘病体験記を読む

30代とお若いこともあり、最初から再建に意欲的
そして、検査結果のことと治療の選択肢のことをすごく調べている
すごい・・・
https://ameblo.jp/kittykittyaug/

別の方の記事を読む
17歳で、受験期に子宮頸がんが見つかり緊急手術になった子の話。

17歳で、急に告知と子宮摘出を告げられ
命と受験勉強と今後の人生について、お父さんと考える。
(お母さんは1年前離婚で不在)
思ったよりも腫瘍が大きく、命の重さを考え
子宮切除を決断。
https://www.asahi.com/articles/ASQ6X74G0Q6XUTFL00Y.html

また別の方の記事を読む
妊娠とがん告知を同時に受けた方の話

当初堕胎と子宮摘出を勧められ、出産の可能性を探り群馬から新潟に転院。
入籍前で、結婚自体どうなのかというのにも揺れる。
結局子宮頸部を切除後、出産まで入院。
出産の直後に子宮の切除。
https://www.asahi.com/articles/ASPCV4RXKPCCULBJ00Y.html

3本も重い記事を読むと
流石にしんどい

ここから先は

1,975字 / 10画像
淡々と日記を綴ります。2022.5月に胸にしこりが見つかり、乳がんの疑いが発生しました。その時にチカラになったのは、「私も経験者だよ」という身近な人の言葉と普段と変わらず淡々と接してくれる人の姿勢でした。怖いことより、日常やチャレンジしたいと思っていることをお話ししていきたいです。ずっと日記は書いてきましたが、ガンというトピックが入ってきたことでより鮮明に人生を描いて行けたらと思うようになったので、そこを書いて行けたらと思っています。

淡々と日記を綴ります。私の日記のトピックが、人生の楽しみやよりよく生きるヒントに繋がれば幸いです。 シングルマザー | 第二の人生 | 乳…

記事に価格を設定してみましたが、もしそれ以上の価値があると思っていただけたなら、サポートいただけると有難いです。