見出し画像

「このまま死ぬのは惜しいです」と語った吉田松陰の最後の言葉

激動の幕末、高杉晋作や伊藤博文といった異端児たちに大きな影響を与えた天才思想家・吉田松陰が死の直前に残された言葉です。

心半ばで死を迎えなければならない時代の理不尽さに弄ばれ、諦めとも無念の想いともとれる吉田松陰の言葉が時代を超えて心に刺さりました。

『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』(サンクチュアリ出版)より、一部を抜粋しています。

《もうすぐこの世を去るというのに、こんなにおだやかな気持ちでいられるのは、春夏秋冬、四季の移り変わりのことを考えていたからです。

春に種をまいて、夏に苗を植え、秋に刈り取り、冬がくれば貯蔵する。

秋がくると農民たちは酒をつくって、なんなら甘酒なんかもつくって、収穫を祝い、どの村でも歓喜の声があふれます。

収穫期がやってきて、きつい仕事がようやく終わった。そんなときに、悲しむ人なんていないでしょう。

私は三〇歳で人生を終えようとしています。

いまだ、なにひとつできたことはありません。
このまま死ぬのは惜しいです。

がんばって働いたけれど、なにも花を咲かせず、実をつけなかった。

ですが、私自身のことを考えれば、やっぱり実りを迎える時期がきたと思うんです。

農業は一年で一回りしますが、人の寿命というのは決まっていません。

その人にふさわしい春夏秋冬みたいなものが、あるような気がするんです。

百歳で死ぬ人は百歳なりの四季が、三〇歳で死ぬ人は三〇歳なりの四季があるということ。

つまり、三〇歳を短すぎるというなら、夏の蝉と比べて、ご神木は寿命が長すぎるというのと似たようなものじゃないかと思います。

私は三〇歳で、四季を終えました。
私の実りが熟れた実なのか、モミガラなのかはわかりません。

ですがもしあなたたちの中に、私のささやかな志を受け継いでやろうという気概のある方がいたら、これほどうれしいことはありません。

いつか皆で収穫を祝いましょう。

その光景を夢に見ながら、私はもういくことにします。》

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰
(Sanctuary books)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?