見出し画像

『カカから日本のサッカー少年へ73のメッセージ』 カカ

フルネームは、

リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ


バルサ時代のドス・サントス思い出したよ。

こんばんは。

カカは2007年にバロンドールを1度獲得しております。

いや、1度って1度取りゃ十分なのよw

あの2人がおかしいのよw

この2007年は3位のメッシ、2位の新ロナウドを

抑えてのバロンドールでした👑


現在27歳未満の方は、誰?って感じかもですね。

確実に一時代を築いた方です。

子バカにする様なマリーシアは殆どなし、

超正統派ブラジル10番カカ

是非この体格に恵まれたプレイをご覧あれ!

でも体格だけじゃなく、

相当な努力も もちろんされてます。

あとこの著書でも、

サッカーに身長は関係ないと回答しておりました。

そして、それは、数年後に

メッシが証明しました。

カカのプレー!!今でもたまに観ます!!

2人が台頭してくる前に獲って良かったねカカ✨

2008年から2人のバロン争奪戦が始まります。

2008 新ロナウド👑
2009 メッシ👑
2010 メッシ👑
2011 メッシ👑
2012 メッシ👑
2013 新ロナウド👑
2014 新ロナウド👑
2015 メッシ👑
2016 新ロナウド👑
2017 新ロナウド👑

ふぅ〜すごいな😅

ようやくこの争奪戦を止めてくれたのが、

2018 ルカ・モドリッチ👑

もうこの際 現在まで行っちゃおう!!GO!go!

2019 メッシ👑
2020 メッシ👑
2021 ベンゼマ👑
2022 メッシ👑
2023 メッシ👑


もう我々は麻痺しておりますが、

バロンドールは1個獲っただけで、

とんでもなくすげーーーって事を、

忘れずに思い出してほしい😅ワスレテハイナイ



日本のサッカー少年へ、

カカから73のメッセージという事です。

わたくし、当時これを読んだのを何となく?!

表紙と、73という数字で思い出しました。

当時これを読みました。

でも全く覚えていない!

だからもっかい読んでみたくて購入。

今この年齢になっても刺さるメッセージが

どれほどあるのだろうか。

読んだ時がもう26歳だけどね💦

サッカーをしている少年は、

続ける限り気持ちはずっと少年なのです。

と、いうよりも、あの頃の伸びしろ、

何でも吸収する&できる

スポンジの様な吸収力は

いつまでも維持していたいですよね。

わたくし的に受け止めた

ファイナルアンサーは、


『練習』でした。

練習こそ、、

なんていう言葉は沢山聞いていて、

皆さんも耳にタコでしょうけど、

バロンドールを獲得した選手からのメッセージは

また重みが違いますね。

練習です。

練習に始まり、練習に終わる。

と言ったところでしょうか。

はやい人なら10分15分くらいで

読み終わっちゃうんじゃないかな。


2006年発売なので、

当時10歳の少年は、もう28歳!!

体力、技術、そして経験値と1番バランスのよい

全盛期と言える年齢が27〜28歳と言われる

方が多いですよね。

あの頃のカカのメッセージを受け止めた子達が

今 活躍されているのでしょうね。

精神面でより上を目指したい方は、

一読されてみてはいかがでしょうか。


それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?