見出し画像

5月12日 ベルリンフィルハーモニーのコンサート

ベルリン2日目はベルリンフィルのコンサートに行きます🎵
旅行のスケジュールが決った今年の2月、ドイツのクラシック公演スケジュールを確認したところ、私たちがベルリンに到着する翌日、あのベルリンフィルがシーズンラストのコンサートをすることを知りました😄
何というタイミング👍

で、まずは朝ごはんを食べに。

ホテルの朝食
種類がとっても豊富です
オムレツは好きな具を入れたものをその場で作ってくれました。
フルーツもいっぱいいただきました。

昨夜は遅くに到着してスーパーに行けなかったので、水やワインを買いに行きたいのですが、日曜日のため店舗はお休みで食料品店もごく一部だけしか開きません。
何とかサイトで日曜日も営業してるスーパーを探して買い物に行きます🛒

ホテルから徒歩20分のSバーンの駅中スーパー

明日は近くのスーパーが開くので、最低限の水とワインを買い一旦ホテルへ戻り、また30分歩きベルリンフィルのコンサートホールへ向かいます♪

街の中にはベルリン市の紋章にもなっている熊さんでいっぱい🐻
道はゆったりして緑も多く建物は立派です
ベルリンの壁の一部(?)が展示されてます

コンサートの開演は3時半からですが、先に場所の確認に行きます

“フィルハーモニー“コンサートホール正面入口
コンサートホール裏側

朝しっかり食べたのであまりお腹が空いてませんが、ボックスオフィスが開くまで、ダンキンドーナツでひと休みします🍩

ドーナツ2つとコーラ1本で¥1400ほど😳 円安恐ろしや〜
近くにあるレゴランドの入口に立つキリンさん

そしてコンサートホールへ戻りチケットを受け取ります

前の方のとてもよい席でした
指揮者登場前の一枚
上の方の席までほぼ満員
立派なパイプオルガン

プログラムはリスト、ブラームス、シューマン、ラヴェルの4曲でした。


素晴らしい演奏を堪能できて幸せな時間でした🥰 特にラヴェルの「ボレロ」はとても感動しました。
コンサートが終ってホテルに戻ったのは7時前でした。
夕飯は日本から持参したカップ麺を部屋で食べることにしますが、その前にホテルのバーへビールを飲みに行きます🍺

ベルリンのクラフトビール「BRLO」
フルーティーな味わい

そして部屋へ戻り晩ごはんです😋

中華そばときつねうどん

これまでベルリンフィルの演奏を聴ける日が来るなんて思ってもいなかったので、今日はとってもラッキーでした✌️
明日は動物園にパンダを見に行きます🐼

本日の歩数は14205歩でした🚶🏻‍♀️