見出し画像

電話営業代わりに200日note書いた結果、”孫悟空”になった件

※画像はふっくらぼりさっとさん

昨年の9月28日に
noteの毎日投稿をはじめて
204日が経ちました!

noteを始めた当時の
私の心境を振り返りますと、

メインのお客様との契約が満了し、
このままだと売上の大幅減少!
ガンガン新規開拓に行かねば!

しかし、それまでなまけていた営業力が
いきなり身につくわけもなく、

10月も、11月も、
案件が決まらない、、、。

そんな不安なお気持ちの中、
9月28日から15分でいいから始めたのが、
毎日note投稿でした。


▼毎日note1日目の投稿


はじめはビジネスライクなことを
中心に書こうとしたのですが、
気づいたら私のパーソナルな部分9割のブログに。

しかし、それでも、
続けていくうちに
様々なありがたいことに
恵まれるようになりました。

1. 仲間がビジョンに共感してくれる


まず一番嬉しかったのは、
相棒のOくんが
僕のnoteを読んで毎日感想を
言ってくれることでした。

彼も私も、より良い経営に頭をひねる同志。
新時代のいい会社ってなんだろう?
というのは、常々考えていましたが、

僕が毎日noteを書いていくと、
自然と二人の間で、
理想の会社像を色々な切り口から
議論できるようになりました。

2. 未来の仲間が読んでくれる

はじめの3ヶ月は、正直、
ビジネス的な効果は感じませんでした。


転機は、今年の1月のこと。

ありがたいことに、
あるプロジェクトのお話を
親切な後輩からいただき、
それに取り組んでくださるエンジニアを
探す必要が出てきました。

新しい技術を使う試みということもあり、
エンジニアを見つけるのに苦戦するはずでした。

しかし、

Twitterで該当スキルを持つ方に相談すると、
みなさん快くお返事をくださる。


ん、なんでだろう??

あれ、もしかして、
私のnote読んでくれてる?

そして、なんとTwitterで
トントン拍子に関西の歴史ある
学生エンジニア団体のボスである、
先代の火影(元代表)と現在の火影(代表)に出会いまして、
プロジェクトをお手伝いいただくことができました!

▼関西のエンジニアになりたい学生なら、
watnowおすすめ!すぐ代表紹介します!


3. お客様が読んでくれる


お客様の中には私のnoteを
読んでくださる方も出てきました。

「長谷川さんは、今禁酒中ですよね!」
(なぜか初対面なのに知られている

「ティンバーズはこういう考え方なんですよ!」
(なぜか私の代わりに熱くバリューを語ってくださる


4. いろいろなご相談をいただくように


おそらく毎日noteを投稿しているおかげで、
自然と皆さんが思い出してくれているのか、
旧知の仲の方から突然、
お仕事につながるご相談を
いただくことが増えました。

「最近、元気にしてる?」
ではなく、
最近、元気そうだね!

からはじまるのは、
ブログを毎日書く人ならではの、
面白い経験です。

結論:毎日noteは孫悟空の髪の毛のようなもの


西遊記に出てくる孫悟空は、
髪の毛を数本抜いて
自分の分身を作りますよね。

毎日noteというのは、
自分の分身を毎日1体作るようなもの。

その分身が、いろいろな人に語りかけて、
また他の分身が、語りかける。

そうすれば、思わぬ出逢いに巡り会える。


▼毎日投稿つづけるといいことあるぜ!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

企業のnote

with note pro