見出し画像

【新常識】笑いは、幸せホルモンの「完全食」だった件

みなさん、突然ですが
幸せホルモン、何個知っていますか?

人と仲良しになると出るオキシトシン、
何かを達成すると出るドーパミン、
幸せなときに出るエンドルフィン、
ストレスが出るとかかるコルチゾール。


私たちは感情ってふっと
やってくるもののような気がしますが、

実はこれらのホルモンに
簡単にコントロールされている
ような気がします。


だからこそ、
もしこれらの幸せホルモンを
自由自在に搾り出せる技術があったら
欲しくないですか?

脳汁ブシャーっ、
したくないですか??


ユーモアは最強の武器である
というスタンフォードビジネススクール
の先生たちが書いた本によれば、

幸せホルモンを出すのは意外と簡単、
答えは「笑う」だけでいいんです。


笑うだけで、
愛情ホルモン「オキシトシン」も
達成ホルモン「ドーパミン」も
幸せホルモン「エンドルフィン」も
出ちゃうんです。

しかもストレスホルモン
コルチゾールは減少しちゃう。

私たちが笑うと、脳内ではホルモンのカクテルが分泌され、ハッピーな気分になったり(ドーパミン)、人への信頼が深まったり(オキシトシン)、ストレスが緩和されたり(コルチゾールの減少)、ちょっぴり高揚感が湧いてきたりする(エンドルフィン)。
https://toyokeizai.net/articles/-/610934?page=2


やばくないですか?
この事実をこの本では
「ホルモンカクテル」と呼んでますが、

私からすると、
もはや幸せホルモンの「完全食」です!

笑う能力は、生まれた直後から劣化する

平均的な4歳児は、
1日に300回笑うそう。

それでは、平均的な40歳は?

2-3ヶ月でやっと300回笑うらしい。

やばい!
これは、意識的に笑いを
鍛えなければ、やばい!

母の愛読書、フランスの哲学家、
アランの幸福論も言っていたぞ。

「子どもは、
幸せだから笑うのではない。
笑うから、幸せなのだ。

来週久々に帰省するから、
可愛い姪っ子6歳、
甥っ子1歳に、
笑いのレッスンをお願いしよう!

レッスン料は、チョコアイスだな!

あとがき

タイトルにダーキ兄貴のアドバイス
早速取り入れてみたぞ!