投資のチャート学習は野球の素振り

ある企業に投資検討する際の手法として有名なものはファンダメンタル分析とテクニカル分析がありますが、投資を20年近くしているとどちらも重要な分析手法だと思います。

特にテクニカル分析の際に用いるチャートについては基本的なことを覚えていた方が勝率は上がりますし、買い売りタイミングの参考になると思います。

ただ何も知らないで投資というのは始めることができます。野球とかスポーツであれば普通素人とプロが対戦できないのですが、投資は出来てしまうのである意味恐ろしいです。

ですので、チャートの勉強をしましょう。
私は下記の書籍で基本を学びました。完全にテクニカル通りにはならないのが市場ですが、結果的にはテクニカル想定の範囲に収まることが多いなとは思います。
ボリンジャーバンドなんかは結構最近信用しています。

https://amzn.to/3kDGUTo

スイングトレード編もあります

https://amzn.to/3H4tS93

ぜひ、これから投資を始めようと思う方は読んでみてください。
本日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?