見出し画像

細谷が酷評されているようだ······サッカー日本代表について

 さっきアジアカップ一試合目のベトナム戦が終わった。映像は見てないが、一時はベトナムにリードされるも逆転。4-2で危なげありで勝利を収めたようだ。
 色々と見ていると新人のゴールキーパー鈴木。細谷が酷評されている様子。ちらっとレオザフットボールさんのライブを見たときコメント欄では結構散々に言われていた。
 ほんとにちらっとしか見れてないが、「プレスのところが曖昧」「存在感がまるでない」「細谷と鈴木は交代させろ(ハーフタイムの時点)」など厳しいコメントが大量に流れていた。
 今回の試合は見れていないが、プレスへの言及については考えるべきところがあるんじゃないかなと思う。
 プレスについて。プレスは一人でやっても意味がない、周りと連動してなければ全く効果がないという当たり前の前提をまず確認したい。プレスは一見前線の選手だけでするものだと思われがちだが、ピッチ上の11人がしっかり同じ意識を持っていなければできないもの。できないというか意味をなさない。逆にピンチを作り出してしまう。
 映像を見ていないから詳しいことは言えないが、プレスがうまく行っていないのは一人の選手の責任ではない。チームとしてまだその意識の共有ができていないということ。チーム作りのマネジメントがうまく行っていないということだ。プレスは個人の能力じゃない。どんな選手が出ててもどの選手と組み合わせても同じように効果的なプレスができなきゃいけないのにできていないことが問題。
 ではその改善策はどうしたらいいのかというと。元日、タイ戦後半からにもうその答えが出ていた。意識がしっかり共有できている人でできていない人をコントロールしてやればいい。タイ戦の後半から入った堂安はそれを細谷にやってくれていた。デフェンスの時、細谷と2トップに堂安が入った。そこで堂安は細谷に「そこはいかなくていい」だとか「ここは行こう」をしっかりコミュニケーションを取ってコントロールしてくれた。それによってまだ足りない部分を補ってくれていた。
 そこができるかどうかだと思う。実際、まだ代表として森保ジャパンのメンバーとして時間が十分ではない細谷。共通の意識が持てていない細谷をその実力のまま戦力にするにはそういった事が必要。足りないなら他の経験ある選手が補ってやればいい。コントロールすればいい。
 ただ、一つ言っておきたいのは細谷に足りてないものを他の選手に責任転嫁するつもりはサラサラないこと。まだ彼は十分に馴染めてないし、試合中にコミュニケーションが取れていない。もっと自分はこういった事ができる。だからボールをもっとよこせとやるべき。進化すべき要素はたくさんある。 
 
 まとめると細谷、鈴木はまだその実力を十分に発揮できていない。もっと進化しなきゃいけない。そして、今の森保ジャパンは新戦力のマネジメントがうまくやれていない。日本代表のサッカーをまだうまく浸透させられていない。選手の能力だけでは補いきれないところがまだたくさんある。
 細谷はこんなところで終わる選手じゃない。みなさんにお願いなのはどうか細谷を今回だけで見限らないでほしい。今の層の厚い日本サッカー会のなかでたったの三人に、上田と浅野と一緒に選ばれた選手。選出に文句がある人もいるかもしれないけど、選ばれたということはそれだけの実力が十分にあって、選ばれなかった選手よりも期待ができると見込まれたから。
 これから細谷はきっと挽回してくれるはずなので信じてほしい。
 細谷頑張れ! 日本代表頑張れ!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?