見出し画像

シス担になりました。(ある6月の午後)

情報システム部門は、文字通り「情報」と「システム」を取り扱う部門です。
異動してからこっち、「システム」面の仕事(ユーザー申請やら設定補助やら)をこなしてきて、さて「情報」面の仕事とは?

「あ、Tさん、基幹システムのアカウントに自由分析権限付けておいたので、各部署から依頼があったら対応お願いしますね」
「すいません課長……用語解説からお願いします、『自由分析権限』って何ですか?」

……嫌な予感がする。

「ええと……基幹システムで扱われるデータは集約されて、いわゆる BIツール っていうシステムで取り出して、業務分析や事業計画の策定に利用されています」
「はい」
「定期的に必要なものは定型レポート化されてて誰でも使えるんだけど、突発的に情報が必要になった場合、うちに依頼してデータを抽出することになってます」
「なるほど」
「その作業に必要な権限が『自由分析』で、この権限があればシステム内の殆どのデータにアクセス可能になり、自由に組み合わせて出力できるんですが、お高いのでこの施設ではTさんを含めて2人しか持ってません」
「え?そんな重要な権限、僕みたいな素人が持ってて良いんですか?」

……というか、ちゃんと使える人が持ってないとマズイのでは?

「まぁ……Mさんも同じ権限持ってるから、解らなかったら聞いてみてください」
「はぁ……わかりました、何とかやってみます……」

とりあえず……説明書読みながら起動して触ってみよう、解らなかったらGoogle先生に聞けば何とかなるかな……

……2時間後……

「全 然  わ か り ま せ ん !」
「どしたどした?」

僕が頭を抱えて呻いてると、Mさんがやってきた。

「あ、Mさん……自由分析を少し触ってみたんですが……酷くないですかコレ?」
「あー……解りにくいよねコレ」
「いや、解る解らない以前に、ドキュメント類が少な過ぎません?」
「うん、操作の説明しか書いてないよね……」
「そのオブジェクトにどんな内容が含まれてるとか、この情報はここにあるとか、対照表とか用語集みたいなモノは無いんですか?」
「見たことないな……あ、いや、すごく細かい仕様一覧ならあったけど、正直レポート作成の役には立たないシロモノだったな……」

聞いてみると導入当初から現在に至るまで、ユーザーにちゃんと使わせる気あるのか疑問を抱くほどの、圧倒的な資料不足だったようだ。

「オブジェクトの内容は企業固有ですから仕方ないですけど、このシステム、Web上にも資料無さすぎませんか?」
「あぁ……確かに検索しても全然使い方とか出てこないよね……」
「出てくるのはシステムの広告ばかりで……関数の説明とか使用例とか見つからないですよね……」
「まぁ……導入した先での運用支援までが商品なんだろうねぇ……使い方とか勝手に公開しちゃいけないのかもね」

そういうことか……元々外国製のシステムをローカライズしてるっぽくて、海外サイトならいくらか使用例見つかるんだけど……翻訳挟んでもよくわからないんだよな……

「仕方ない……自分で一覧表作るしかないですかね……」
「あ、作ってくれます?完成したら私にもください」
「了解です……とりあえず必要そうなところから手を付けますか……」

……と、内線が鳴った。

「あの、すいません、ちょっと欲しい情報があるんですが、抽出お願いできますか?」
「それでは、依頼書に必要な事項を記載して持ってきて下さい。メールに添付でもかまいませんよ」
「解りました、後ほど送りますので、よろしくお願いします」

早速来たか……あまり難しくないといいけど……

「……難しい」
「お、データ抽出ですか?どうしました?」
「Mさん……この情報抽出依頼なんですが、この項目とその項目、両方含んでいるユニバースってありますかね?」
「あー……コレは無いかも」
「別々に抽出すると、後で更に集計しないといけないですよね……できれば抽出時点で一つにまとめたいんですが……」
「だよねぇ……異なるユニバースからの抽出結果を結合ってできたかな……?」
「え?出来ないんですか?」

噓でしょ?

「いや、機能としては無いはずないんだけどね……以前サポートに問い合わせた時は『できません』っていう回答だったんだよね……」
「ええ……そんな馬鹿な……」
「とりあえず資料ひっくり返してみようか……」

……1時間後……

「あ、この記載って、もしかして……」
「おお、かなり前の担当者の備忘録だね……なるほど、こんな方法があったのか……」
「『複数のユニバースに共通する値を出力して、それを結合ディメンションにして、表示したい項目でオリジナル変数を作成すれば同じレポート内に並べられる』……って、この人自分で気づいたんですかね……?」
「どうだろうね……ま、なんにせよ方法がわかってよかった、これで抽出できるかな?」
「大丈夫……ですかね、とりあえずやってみます」

大体わかってきたぞ……
……あれ?ユニバース間で渡せるパラメータって1000件までなの?
……あれ?ダウンロード可能な容量って200MBまでなの?
……あれ?指定できるファイル形式 XLS形式までなの?
ううう……いろいろ苦労したけど……これでいけるか。
では依頼元に連絡して……

「あ、ご依頼いただいていたデータ、抽出できましたので送りますね」
「ありがとうございます、早いですね……」
「ちょっとてこずりましたが……」
「では、来月から1か月ごとに、抽出をお願いしますね」
「え……毎月?」

……ぐぁ、単発だと思ってレポート保存してなかったよ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?