見出し画像

最近の自分、散文、3分


 noteを書きたい、でも豆話にはならない、短編も思いつかない。だからちょっと最近の出来事をまとめます。くだらない話ですよ。3分くらいで読めるといいな。そんなにかからないか。

●コーラ
 飲み物です。今日久しぶりに飲んだらすんごい美味しかった。飲みたい、しかし今は仕事中、飲めない、という中。自販機の前に立ち思案顔。選んだのはコーラ。一口目の満足感がものすごかった。そしてこれはまずいぞと思った。味ではなく定期的に摂取してしまいそうな自分にです。気をつけなければ身体にひびいてしまう、ほどほどにしよう。

●プラネタリウム
 池袋にあるプラネタリウムへ行きました。有楽町と迷いましたがこっちへ。癒しを求めていざ。アロマの良い香りに包まれ、リラックス、心地よい眠りに、となりそうな自分を必死で励ました。落ちそうになる瞼をこじ開け、なんだか眠気と戦っているみたいでしたね。臨場感が素晴らしく、星をめぐる旅!、アラビアンナイト!、おすすめです。お土産に買ったアロマ、Arabian mystik の香り、眠りにつく前に嗅いでいます。ミステリアスな空気に包まれ夢の中へ。また行きたい。

●水族館
 シャチのショーが見られる千葉県の水族館へ行きました。シャチ大好きなんですよね。いつか野生の姿を見てみたい。船旅がネックとなっています。私はショーを見て感動し、すぐ泣きます。これは私だけではないと思います。なんであんなに心に響くのだろう。音楽とか、トレーナーさんとシャチのあり方とか、素敵すぎますね。

●夏
 夏が来る!、それだけで私はワクワクします。夏大好き人間です。インドアなのに。暑いのは好きではないのになぜか楽しい。暑い暑い、辛い辛いのに暑ければ暑いほど、夏が楽しくなる。洋服もシャツ!、Tシャツ!、など組み合わせにあまり悩まないのが良いです。ファッションを考えるのは好きですが。とにかく夏が好き!空、入道雲、ひまわり、アイスクリーム、風鈴、素晴らしい!

●創作活動
 今は文学フリマ東京39に出品する作品を書いています。納得の表紙はできたのに、中身がすすみません。どうしよう。今日やっと短編小説を2つ書き終えました。2冊出品、1冊は短編8話、もう1冊は短編5話くらいの予定です。なかなか無理を強いていますね。でもやりますよ。決めましたからね。サークル名はもうふの民、ジャンルは短編小説・ショートショート・掌話です。

●イラスト
 絵を描くのは子どものころから好きでした。大人になるにつれ興味をなくし、離れていました。しかし私はiPadを手に入れました。絵を描くためです。デジタルで描いてみたい、と無謀な挑戦を始めました。見つけたアプリはアイビスペイント。アプリの説明を見つつ独自のやり方で描き出しました。その楽しいこと楽しいこと。こんなことならもっと早く始めたかった。それは文字を書くのと一緒ですね。こちらももっともっと早くやるべきだったな。いまだに使いこなせていませんが自分なりに楽しむのが大事だと思います。アナログにもまた挑戦し始めています。

●読書
 本の虫でした。今ではすっかり積読に囲まれています。やりたいことが多すぎるわけでして。おすすめいただいた本はできるだけ読みたい。手には入れるのですが読めず。Skyの読書会が救いだったり。
 西加奈子さんのファンです。笑って読めるのに、ほろ苦かったり、ほろり涙が出たり。『うつくしい人』をおすすめします。当時、疲れていた私にぶっささりまして。疲れきってしまった女性主人公が旅先で変な2人に会う、そして不器用に回復していく、そんな物語です。
 漫画も大好きです。最近のおすすめは
『雪と墨』…没落令嬢と罪を犯した男性の物語。尊い。主人公2人が好きすぎます。
『ブレス』…メイクがキーワード。何かに没頭する、夢を追いかける叫びを感じます。
他にもありますがこのへんで。

 書いてみると以外と書けるものです。楽しんで書けました。長々と読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?