新卒で入社した会社を1年半で辞めた話


初めに

9月末に新卒で入った会社を退職しました。
なぜ辞めたのか聞かれたり
同世代の人が辞めたいと思い始める時期、
大学生でこれから就活をし始めて業界、職種を悩んでいる時期だと思いますので、
少しでも今後の参考になればと思いますのでnoteに書きます。

前職について

身バレしない範囲に前職のことをお話ししますとイベント業界で無形営業を行っていました。新規7割、既存3割
業績も悪くなく給料に関しては申し分なかったです。
平均年収も高く、休みもしっかり取れるので良い会社ではありました。

業務内容はテレアポからアポ後の訪問営業、クロージング、契約後のフォローや簡単なコンサルティングまで行っていました。メルマガとかも作ってました。

この業界と職種を選んだ理由は学生の時にイベントを主催していた経験の面白さと、社会人の基本的なスキル(コミュニケーション力、ヒアリング力、マナー、お金の流れ)などを身につけることが出来ると思ったこと
また営業という職種に関しては今後転職しても無駄にはならないし、今後絶対に無くならない職種だと思ったからです。

実際イベント業界はオンオフが激しく繁忙期と閑散期がある場合が多く、しんどい時がありますが、実際にイベントを開催するので実際に分かりやすく成果が目に見えるため、やりがいがありました。
学生でいう文化祭や体育祭を開催する楽しさはあります。

営業は取り扱いの商材や新規既存、個人か企業かで大変さは変わりますが
少なからず、ノルマがあること(営業でノルマがない会社はないと思ってる)やそれに対する圧、酷い言い方で断られることがあるので、メンタル的に大変な仕事だと思います。
また営業は契約を取ってきたり、案件を取ってきたりするのが仕事。
いくら行動に移しても結果が悪ければ、何もしてない給料泥棒と一緒なので
売れない時のプレッシャーや圧が苦しかったです。

ただその分大きな案件が取れた時は脳汁が出るし、
私の場合は仕事内容も個人裁量が多く外回りもあったので、お昼に美味しいご飯を食べたりできるのは楽しかった。
また、社長レベルの人と話すことが多かったのでビジネスのことや業界、社内の流れなどたくさん聞けたのは貴重な経験でした。

メンタルや行動力の部分でとても勉強になりました。
まったく売れてなかったわけではなく絶好調の時は社内成績1位の時もあったので、営業は全く向いていないわけではなかったと思います。
まあ、でも次はいいかな

なぜ辞めたのか

簡潔にまとめると社長の馬が合わなかったのとプレッシャーによるストレスが耐えられずやめました。

会社の悪口はあまり書きたくはないですが、上からの圧は凄かった、、、
ただそれはしょうがないとは心では理解していたつもりです。
上長も社長から詰められていたと思いますし、
部下を売れるようにするのが仕事なので、やり方はたくさんあると思いますが怠けてる部下にそれを言うには上長の仕事です。

社長から直接言われる時はキツかったですね、、、
入社して半年ぐらいに社長と副社長と営業部長に順番に詰められた時の帰りは泣きながら帰った記憶があります。(あの涙は半分はキツかったのと半分は悔しやの涙ではありました)
あの時フォローしてくれた先輩には本当に感謝。
でなければあそこで辞めていたと思う。

また会社全体で売れない時の社内の雰囲気は最悪だった。
社内の空気が重すぎて、わざわざワークスペースで仕事をしてました。

そんなことが積もりに積もってストレスが溜まり
今後この会社では働き続けれないと感じ始め、それと同時に体調も崩し始めたので退職を決意しました。

マイナスのことを書いてますが総合的には働いてよかったなとは感じています。(本心)様々な経験をさせてもらいましたし
社長のビジネスに対する考え方やお金に対する考え方、ビジネス上のコミュニケーションについてはとても参考になりましたし、今後とも学んだ事を取り入れながら生きていきたいと思います。

また退職の際も円満に辞めれましたし、退職後先輩ともご飯に行ったりしてます。
辞めたのは私があの環境に耐えれなかった、相性のの問題だと思います。

時間があったらイベントには顔を出そうと思ってます。

転職活動の体感

実は次の就職先は決まってます。
辞めてから就職活動をしましたが、良いご縁がありました。
職種、業種共に別の分野です。

面接に関しては営業の経験もあり、自信があったので大丈夫でした。
給料もさほど変わらず、休日、勤務地に関しても会う条件の求人がたまたまありましたので良かったです。

また、これから辞めようと考えている新卒3年以内の人はある程度、まず3年以内の退職はキャリアとは見られないこと、退職理由をしっかりと煮詰める事、第二新卒という言葉はあるが、特に何もないことを頭に入れて転職活動を進めてもらえればと思います。
都内であれば20代前半であれば条件を相当こだわらない限り仕事はあると思います。周りの新卒で早期退職している人はなんやかんや次を見つけているので大丈夫だと思います。
逆に30、40代は早期退職はきつい印象。
田舎はしらん。

まとめ

正直、今回の退職には心残りは少しあります。仕事も辛いこともありましたがなんやかんや楽しかったし、3年は続けたい思いはありましたので、相性の問題と言いましたが自分の弱さもありました。
少しでも今回の経験を得て次の職場では頑張ります。

もし今辞めたいと考えてる人は、安心してください。次の仕事はきっと見つかります。日本はどこも人手不足です。社会保障もしっかりとしているので死にはしません。
ただ一度思いとどまって今の職場でもう少し頑張ってみるのも大切だと思います。
しかし限界が来た時は逃げるのも大切です。

逃げた後どう動くかが大切ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?