見出し画像

いまさらQマウントのレンズを追加するなど

Q10との出会い

 自分はペンタックスユーザーなのですが、最初に買ったカメラはペンタックス Q-10なのです。十年前ですね。
 買った理由はなんとなく秋葉原を散歩してたら発売記念で新品なのにいきなり5000円引きという破格だったからです。

そして、このカメラバック。これをオークションに出したら結構高く売れて、実質二万くらいだったのです。

 しかし、その後のスマフォのカメラ機能の充実によりお蔵入りに。


Q10の復活

すごいきれいと思える女の子
(橘まりあ https://twitter.com/mariatachibana0)の
写真を撮れる機会がありました。

 こういう感じの写真が撮りたい

撮影次女ちゃん(橘家.まりあの姉)

一眼でないと撮れない。あれ持ってるではないか。
そして子供の時に拾ったレンズや、ハードオフでいろいろ買ったりして試した結果、いろいろあってK-S1をメルカリで落とし、普通に使うようになったのでした。
そんな中で単焦点のレンズの面白さに気づいたのです。そして純正品のレンズもあるということに。

01 STANDARD PRIME

とても評判がいいのです。
しかし、一万くらいするので今更買うのもどうかと思っていたのです。
そして数日前に、新宿のリコーイメージングスクエア東京にいったら6000円で展示品が売ってました。
ほんとうが現物持っていて確認しないといけないといわれたのですが、最後の一つ。それなら今日持って帰りたいと話したら、売り場の方が検証用のを持ってきてくれて確認しれくれました。
ありがとうございます。リコーイメージングスクエア東京の方。

試し撮り

花は一番よく撮るので、まずはこのあたりから。
いがいとすっきり。ちゃんととれてますね。
ぼけを出そうとすると意外と寄らないといけないですね。


電車。悪くないような

ひよこ地獄

何も考えずに景色を映してみたり


そして自分の産土さま


家の周り



ぼけがきれいに撮れるか試してみたり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?