見出し画像

135mmは最高のポートレートレンズである

単焦点135mmは最高のポートレートレンズである という話を聞いてそういえば持っているではないかと思ったわけです。
CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F2.8 AEJ

しかし、ポートレートを前撮っていまひとつだった記憶しかない。
初めての個撮1

ポートレートの記事を読んでいたら、理由は距離をとっていなかったからだというのを気づきまして。意識して距離を変えながら撮ってみました。


まずは人体と同じ大きさの物体で調整したのが一番上にある髑髏になります。

モデルは 安定の99Pさん @99PP_C6H6

10mくらい室内でとれるぎりぎりの距離を撮ってみるとたしかに悪くない気がします。


7mくらいから


こちらは5mくらいから


寝転がってもらってからだ全体で遠近感出そうと思ったも
の。


もっと背景が抜けている室外で撮ってみたらうまくいきそうな気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?