見出し画像

続・子供のころに拾ったレンズ

 子供の頃に貰ったカメラのレンズがありました。

詳しくは
子供のころに拾ったレンズ https://note.com/tikutaku/n/n68c7d1d91574


 そしてこのレンズ使い出がないなと思っていたのですが、YouTubeで自分の持っているペンタックスのQ10でも、マウントという部品をひとつ使うと映ることがわかったのです。
 

 まず、このレンズが確実に映るかわからないから、レンズとマウントのセットを買ってみました。

Glorystar 25ミリメートルcctv F1.4テレビ映画レンズ + cマウント + 金属レンズフードペンタックスq/Q10/Q7 / Q S1 https://ja.aliexpress.com/item/1005001764571339.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.d2a24c4doKLzj9

フォーカスがうまくいかなくてもシャッターきれるようにするだけで大丈夫という話だったのですが、まったくきれません。


そこで確実に切れると思われるものとして、動画紹介されている方のマウントを購入したのです。

Dマウントのオールドレンズで8mm風に撮れるカメラ | PENTAX Q10 作例 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=HFm-A_VJPCo

シャッター切れました

原因はカメラではなくマウントだ。やったとおもったのもつかの間、思い出のレンズはCマウントです・・・


そして再びマウント購入。

アダプタリング C マウントレンズマクロリング C FX ため C PQ C EOSM C N1 NEX C M4/3 CCTV 映画レンズ|Photo Studio Accessories| - AliExpress https://ja.aliexpress.com/item/32995695940.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.d2a24c4doKLzj9


シャッターきれない・・・

三度目の正直でDマウントと同じメーカーのを頼んでみました。


そして待つこと数週間。
やっとうつせました

画像1

画像2


画像3


この大きさなら大丈夫なんですが、大きくするとちゃんとうつっていないので研究しなくては・・・

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?